SSブログ

5月の小石川植物園 [旅・場所]


播磨坂 もりずみでラーメンを食べた後、当初の目的地である小石川植物園に向かった。
過去2回訪れていて、一度は5年前の7月下旬、一度は4年前の4月上旬
もう4年行っていなかったということになる。

小石川植物園を一回りするとそれなりの自然の中を歩けるのだけど、ここは意外と花がない。
もちろん全然見かけないわけではなく、キショウブとかコデマリとか咲いているのだけど、どちらかというと緑色の場所の方が多い。

今回はそんな緑中心の写真を選んでみた。
小石川植物園内

木漏れ日のあたる細い道を歩くとちょっとわくわくする。
小石川植物園内

モミジの種がたくさん。
小石川植物園内

ここは基本的にはサクラの季節も含めてピクニック的にきて、お茶とお弁当を広げるとか、ゆっくり歩いてまわるという感じの場所かな。
どちらかというと新宿御苑の外周と芝生広場みたいな感じに近い。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 6

ake_i

なんか、光をたくさん浴びた緑!!
安らぐな~~~~。
三枚目の写真はいつも見ている緑の道のようです。

by ake_i (2014-05-27 23:09) 

リュカ

お、もみじの種発見!(笑)
そうなんですよね。ここは花が案外ないですが
緑は楽しめますよね♪
by リュカ (2014-05-28 09:15) 

kuwachan

緑が綺麗ですね。お花がないのはちょっと淋しいですが。
木漏れ日の当たる道とか23区内とは思えない風景です^^

by kuwachan (2014-05-28 12:24) 

kou

>ake_iさん、
新緑とはそろそろ言えなくなってきましたが、それでも緑色が美しい時期です。
木漏れ日とか若葉とかの組み合わせは個人的にも好きなものなので、歩いていて癒されました。(^^)
by kou (2014-05-28 20:08) 

kou

>リュカさん、
良く見るとあちこちのモミジに赤っぽくなった種があって、そんな写真も撮りました。
この記事の緑色テーマにはそぐわなかったのでアップしていませんが、種の紅葉する様もなかなかいいです。(^^)
by kou (2014-05-28 20:09) 

kou

>kuwachanさん、
花で目立っていたのはキショウブくらいでした。
サクラの季節は様々な品種のサクラが咲いていて、下草もいろいろと見られたのですが、初夏は花が目立たない種類の植物がここは多いです。
ここの木漏れ日の道は土日でも人通りが少なくて、森林浴している気分で歩けますよ。(^^)
by kou (2014-05-28 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0