SSブログ

パーティション操作中 [ブログ・ネット]

パーティション変更中画面
3年前のブログで、パーティションのサイズ変更や分割・統合を行えるフリーツール『MiniTool Partition Wizard Home Edition』のことを書いた。
パーティションを操作することはそうそうないので出番は少ないが、今朝走らせて仕事へ。
自分の使っているノートPCのディスクはCドライブとDドライブの2つに分けていて、Dドライブがかなり空きがなくなってきたので、Cドライブを縮小、Dドライブを拡大するよう指定した。

翌朝になり、ほぼ24時間経過してもまだ終わっていない。
中身が空っぽの時はコピーしていく量が少なくて済むけど、一杯になりつつある段階だと時間はかかるよなぁ……。
(あとでわかったが、連続パーティション操作をすると起こる古いバージョン固有の不具合だったようだ。リセットしたら問題なかった。(^^;)
もうこのノートPCも4年半が経過しているので、買い替え時期ではあるのだけど、HDD容量以外は困っていないし、なかなかふんぎりがつかない。
このパーティション操作は焼け石に水だけど少しは延命するはず。夏は乗り切れることを期待し、秋くらいにはパソコンを買い替えることを考えておこう。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 2

kuwachan

PCってやはり4年位たつと買い替え時でしょうか。
今のところは何の不調もないのですが、
壊れる前に買っておいた方が無難ですよね。
by kuwachan (2014-05-29 12:35) 

kou

>kuwachanさん、
壊れるような兆候なしでいきなり壊れたりするケースもあるので、換えのPCを買うかどうかは別にして、大事なデータは週に一度はバックアップした方がいいと思います!
by kou (2014-05-29 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0