SSブログ

あなごめし うえの [飲食・料理]

あなごめし うえのフェリーで海を渡って戻った。
まだ用事のある時間には余裕がある。
行きに諦めた、「あなごめし うえの」の店を覗くと、相席なら入れるとのことだったので入店。
さすがに15:30過ぎともなると、昼食目的の人も大体はけて、早めの夕飯の人はまだということで、それなりに人が減るようだ。
それでもこの時間帯で空いているテーブルがないというのは人気店ならでは。
ここ「あなごめし うえの」は1897年(明治30年)にできた宮嶋駅(当時は宮島口駅ではなく宮嶋駅だったそうだ)で売られる弁当を 販売したのがはじまり。
非常に美味しいあなごめしで、弁当でも十分に美味しい。広島のいくつかの駅やデパートでも買える。
でもやっぱり宮島口を訪れたなら、弁当を買うのではなく、店舗で食事したいところ。
連休とかだと2時間待ちになるようなこともあるので、それなりに覚悟が必要だけど。(^^;

あなごめし
で、頼んだのが、あなごめし。
旨い。
アナゴがいっぱいに載っているので分かりにくいけど、アナゴの下は白飯ではない。
脂ののったアナゴのあらで炊き込んだ醤油味の飯。こくと旨味があり、非常に美味。

友人たち3人で行ったときはアナゴの白焼きも食べたが、1人だとこれで十分にお腹が満たされる。
そもそも昼飯は別に食べていたし。
いやー、やっぱりここの飯は旨い。

ちなみにここの2階は呼称の違う「他人吉」と呼ばれる店(「うえの」の店の1つ)になっていて、1階では食べられないメニューが頼める。
一度だけその2階に4人で入ったことがあるが、大正ロマネスクっぽい内装で雰囲気が独特。食事もアナゴを使った懐石がいただける。こちらもおススメ。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 6

kuwachan

わぁ~これはめちゃめちゃ美味しそう!
宮島へ行ったら絶対にこれを食べなくちゃ。もうあなご大好きなんです!
空腹で2時間待ちは我慢比べ状態ですね

nice!ひとつ押すにも凄く時間が掛かっています。
FBのいいね!みたいに電光石火のごとくnice!が押せる日がソネブロにはやってくるのかな~^^
by kuwachan (2014-06-16 22:09) 

ake_i

でた~!!!宮島口のこのお店^^
kouさん召し上がったのね。
それにしてもこのあなごの量とふっくら感、アナゴの脂が浸み込んだご飯だなんて(;O;)
絶対に美味しいでしょう。うなぎもあなごも白焼きも大好きですが、ここにも白焼きがあるのね。これは本気考える。お弁当もこのお店のも食べたい!!!(笑)
by ake_i (2014-06-16 22:26) 

kou

>kuwachanさん、
ここのアナゴを使ったメニューはどれも美味しいので、宮島近辺に行ったらぜひ「うえの」に行ってみてください。(^^)
お休みの日のランチタイムはかなり混むので、平日に行くか、開店直後または15時~16時あたりに時間をずらすのもいいと思います。
by kou (2014-06-17 07:18) 

kou

>ake_iさん、
行きの時点だと30分以上待つことがわかっていたのでスルーしましたが、帰りの時点ではすぐに入店できることがわかったので店に入りました。
ウナギの白焼きも美味しいですが、アナゴの白焼きも美味しいですよ。(^^)
ここのアナゴは柔らかすぎず、歯ごたえがあって、わたし好みです。
中が混んでいるので、お弁当を買って宮島にわたり、浜辺付近で食べる人もおおいみたいです。
by kou (2014-06-17 07:25) 

リュカ

わお!ここのお店で食べました!!
ほんっと美味しかったよなーーー。
でも2階もあったなんて知らなかったです(@o@
今度行く機会があったら2Fにチャレンジしてみたい♪
懐石・・・じゅるるる
by リュカ (2014-06-17 09:25) 

kou

>リュカさん、
ここの2階はもし次に行かれることがあれば、ぜひ訪れてみてほしい場所です。
内装が素敵ですし、着物もバッチリ似合う場所かと。
食べるものも美味しいので、ぜひぜひ。(^^)
by kou (2014-06-17 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0