SSブログ

エアコン用ユニバーサルマルチリモコン [住居・家具]

K-1028E今年の3月末頃にエアコンのリモコンが付かないことに気づいた。
一度電池を抜かないで液漏れし、メーカに注文して交換したことがある。(ブログに書いてた)
ちょうど6年が経過。
今回は液漏れとかではない。2月頃から徐々にリモコンの反応が悪いなぁと思っていたが、ついにまったく動かなくなってしまったという感じ。
エアコンそのものももう11年以上経っているので、買い替えてもいいのだけど、暖房不要な時期になっていたので、そのまま放置していた。
蒸し暑くなってきたので、そろそろどうするかと腰を上げた。

エアコンの買換えは値段もさることながら、工事の立ち合いが必要で、なかなか気軽にとはいかない。
使っているエアコンの省エネ度は今どきのものより悪いのは確実だけど、性能は全然まだ現役。
あと、そもそも冷房はそんなに使わない方で、夏に買わなくてもいいかという気分。
エアコンではなくリモコンを買い替えてみることにしてメーカのページをチェックすると、自分が使っていたリモコンは既に生産終了だった。
後継で互換性のあるものを推奨していたが、値段が高い。送料込みで6000円くらいする。えー。

互換リモコンを検索したら送料込みで500円以下のものがあったので、Amazonで注文。
数日前に届いたので、英語のマニュアルに従って設定したら普通に使えた。
うーん。500円と6000円って。
古いエアコンのリモコンが使えなくなったという人は、互換性のあるリモコンを買うことをおススメする。仮に使えなかったとしても500円だし、使えればとても安く済むし。
ただもちろん特殊な機能ボタンはない。モード切替え、風量変更、温度設定ができるので、自分には十分だけど、自動掃除ボタンとか、光クリーンボタンとか、そういうのには対応していない。それが困らなければ安いのでおススメ。


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 9

コメント 6

kuwachan

リモコンが500円でしぁ。安ぅーっ!
この価格なら一度買ってみて試してみるのも気軽もできますね。
以前エアコンのリモコンを落としてしまって液晶が割れて
買い直した時があったのですが、結構なお値段でした(>_<)

by kuwachan (2014-06-19 07:02) 

リュカ

そんなに価格って違うのですね~。
うちは、テレビのリモコンが壊れて、互換リモコンで安いのを買ったんだけど・・・
いつも使う機能のボタンがついてなくて
結局正規品を買うはめになりました。
二重でお金かかっちゃった・・・リサーチ不足でした。
by リュカ (2014-06-19 10:28) 

ake_i

こういう方法を細かく調べるって素晴らしいですね。
ぜんぜんそこまで頭がいかないですよ、私><
以前に、エアコン買い替えかな?と書かれていたのに、とりあえず快適に使えるのならこれで問題解決ですね!さっすが~。
うちは昨年17年もののエアコン、結局なにもかもダメで買い替え。
17年ものは厳しかった。エアコンってずっと使えないんだ@@;って妙にシビアになった昨夏です。
by ake_i (2014-06-19 13:22) 

kou

>kuwachanさん、
1000種類のエアコンに対応したリモコンが500円とは本当に安いですよね。
メーカ品はそれぞれのエアコンの機能を100%使えますが、10年以上経過した古いエアコンで、それほど凝った機能が必要なければ、こういう汎用リモコンで十分かと。
by kou (2014-06-19 21:20) 

kou

>リュカさん、
純正品はボタンの数も多いし、乾電池も付いているし、少しは高いことについて理解できるのですが、10倍以上というのはぼったくりだなぁと思います。どのメーカもなので、どのメーカも足元見てるなぁというだけですが。(^^;
テレビとかHDDレコーダーは互換リモコンで満足する人は少ないかもですね。
by kou (2014-06-19 21:22) 

kou

>ake_iさん、
エアコンそのものが壊れている可能性も若干あったのですが、今回はだんだんリモコンの反応が悪くなっていことと、500円未満だからダメ元でもいいかと試してみました。
今年は冷夏になるかもという予想もあり、夏はこのままエアコンを新調せず、乗り切ってしまうかもしれません。(笑)
by kou (2014-06-19 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0