SSブログ

もらった玉ねぎで [飲食・料理]

玉ねぎake_iさんリュカさんと食事をしたことを書いたが、そのときにake_iさんから玉ねぎをいただいた。
この写真が、その玉ねぎ。
一個、ひときわ大きな玉ねぎがある。
飲んでいるときに、この大きな玉ねぎをどういう料理をするべきかなんて話をしていたが、すでにake_iさんが料理に使ってブログにアップしている。(ake_iさんの特大サイズの玉ねぎを使った料理記事はこちらで、リュカさんの通常サイズの玉ねぎを使った料理記事はこちら)
同じ系統は何となくつまらないし、どうしようか悩みながらも、ぼちぼち手を付けないとと。

何を作るか決まらないまま、おもむろに特大の玉ねぎの皮をむく。
特大の玉ねぎ特大の玉ねぎ
むいてみてもやはりでっかい。
どうしよう……。

行き当たりばったりに作業を始めてしまったので、ここで少し悩む。最初から考えておけという突っ込みをしたくなるシチュエーション。(笑)
そ、そうだ、こうしてみよう!
と思いついたので、止めていた手を動かす。
特大の玉ねぎ
とりあえず、横に真っ二つに切り、上と下を少し厚めに切り落とす。
切り落とした玉ねぎの使える部分と捨てる部分をわける。
使える部分は粗くみじん切りに。
みじん切りと豚ひき肉を混ぜ、塩とコショウとを加えて粘りが出るまで混ぜる。


そして。
特大の玉ねぎを使った料理玉ねぎでそのタネを挟む。
おお~。
これは……何か想像していたものより迫力あるな……。
気にしないこととして、フライパンに載せて蓋をし、弱火でじっくり温めることに。
これ、火が通るのかなぁ。
しばらく弱火だったのだけど、火が通るまで気が遠くなるほど時間がかかりそうなことに気づき、酒を少し振って蒸し焼き系にすることに。
適度に火が通ったところで、一度ひっくり返す。
この時点では、ひき肉から油や肉汁が落ちていて、いい感じに蒸し焼き状態が続いた。
重量感がかなりあって、上手くひっくり返すのが難しい。(^^;

そうやって完成したのがこちら。
特大の玉ねぎを使った料理
料理名なし。あえて言うと……「玉ねぎバーガー」とかか? 素直にとるなら「ひき肉の玉ねぎ挟み焼き」とかなのかな。

このわけのわからない作りにしたのは、玉ねぎをなるべく原形のまま食べようという狙い。
うん、まあ思ったよりもうまく行ったかな。
これ玉ねぎ一個に挟んだひき肉だけで150gあるので、かなりボリューミーだった。(笑)

20140620g.jpg最後に普通サイズの玉ねぎで作った料理を一つ。
鶏手羽と人参と玉ねぎのスープ。スープの色が白いのは少量の牛乳を入れているから。
何てことはない料理なのだけど、この手のいくつか入れて煮込む料理は楽ちんなので、よく作っている。横着ものなのだ。(笑)
nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 13

リュカ

>むいてみてもやはりでっかい。
>どうしよう……。

>そ、そうだ、こうしてみよう!

もうね、ここがおかしくておかしくて(笑)
狼狽っぷりが伝わってきますww

>おお~。
>これは……何か想像していたものより迫力あるな……。

キッチンでの様子が伝わってきてニヤニヤしまくりです(^m^

でもすっごい美味しそう!!
私もまだ大きなタマネギ残ってるからまねしたい!
でもまねしたら記事にならないなーーー(笑)

kouさんのタマネギバーガー、これはまさしく玉ねぎバーガーと命名しましょう!!
今度食べさせてくださいーー^ω^
そのためには、またake_iさんにでっかいタマネギもらわないとだ(笑)
by リュカ (2014-06-20 22:13) 

kou

>リュカさん、
そうですね、狼狽。迫力あるので、どうしたものかと、少し途方にくれました。(笑)
150gなのでハンバーグ並みの量なのに、玉ねぎがそれ以上に大きいという。
これは作ってみてわかったのですが、女性にはきっと不向きです。食べづらいという問題が。(笑)
味は良かったのですけど、洒落た食べ方はできなさそうですよ。(^^;
by kou (2014-06-20 22:24) 

ake_i

>ぼちぼち手を付けないと。
大丈夫ですよ、まだ玉ねぎはおかしくなりませんんから。
>火が通るまで気が遠くなるほど時間がかかりそうなことに気づき。
ああああああああ、ここで私は笑いの大ツボにはまった。
通勤快速の中読んだ今回のkouさんのブログは強烈でした。
辛うじて始発の東京駅から座席に座れて何の気なしソネットブログに入った。あ、玉ねぎだ!と読み進めて、車内のサラリーマン大群にかな~り目線指摘を受けるくらい方が震えて顔が笑いそのもの。ツライ通勤快速でした(笑)あの巨大玉ねぎは原型を残す方をとるとなると本当に頭を使います。そしてボリュームは物凄いですね。
では、次回は別のもので・・・・とは約束は出来かねますが。時価じゃないけど、素材を生かすブログって私は結構難問だと思う。
玉ねぎバーが、これ食べてみたい。女だけれどナイフフォークがあれば、最上級和食?モスkouバーガーみたいな・・・・
バス降りて坂を上って力つきました(爆)kouさん、ほんとに楽しませてくれて感謝感涙帰宅電車です。

by ake_i (2014-06-21 00:13) 

ake_i

おはようございます。
↑「方」→「肩」が震えてです。

いや、昨夜の電車は辛かった。なぜか不思議なつかれが残ってる(笑)


by ake_i (2014-06-21 07:31) 

kou

>ake_iさん、
玉ねぎをありがとうございました。
これを作ったのは先週のことで、もう4つとも使い切って美味しくいただきました。
この玉ねぎバーガーみたいなものは、箸でも切れるので、ちまちまと切りながら食べましたが、確かにナイフとフォークの方がエレガントだと思います。(笑)
本当に火が通るか心配したのですよ。あとこれ高さも結構なものになるので、小さなフライパンだと蓋が収まらないかも。私はたまたま深手のフライパンに丸みの強い蓋を持っていたのでおさまりましたが。(^^;
ブログを楽しんでいただけたようで何よりです。(^^)
by kou (2014-06-21 08:02) 

うつぼ

大胆ながら繊細なお料理ですねぇ。。
玉ねぎで作る料理というと、丸ごと骨付き鳥やほかの野菜とコンソメで
ひたすら煮込むとか、、、程度です。
最近ほとんど自炊していないので見習わないと。(-.-)
by うつぼ (2014-06-21 09:27) 

kou

>うつぼさん、
かなりお忙しそうなので、自炊する時間的余裕もなかなかないのでしょうね。
玉ねぎをメインとするというのはあまりなくて、オーブンを使って丸ごと焼くとか、書かれたように鶏肉あたりと煮込むのが定番なような気がします。
なかなか豪快な見た目ですよね、我ながら。(笑)
by kou (2014-06-21 09:40) 

kuwachan

お見事です!kouさんの素晴らしい創作料理に拍手~です^^
玉ねぎが綺麗な飴色になっていて絶妙な焼き具合ですね。
蒸し焼きといえどもひっくり返すタイミングが難しそうです。
私ならひっくり返すときにバラバラになっていたと思います(笑)
by kuwachan (2014-06-21 09:54) 

micky

kouさんの外食記事はいつも楽しく参考にさせていただいているけど、自炊の腕前もたいしたものですね!鳥手羽と人参玉ねぎのスープもおいしそうです。私も玉ねぎバーガー作ってみようかな。
by micky (2014-06-21 10:46) 

kou

>kuwachanさん、
玉ねぎに火が通るのにどのくらいかかるかわからず、アルミホイルで包んだ方がいいのかな~とか考えながら調理してました。(苦笑)
焦がすようなことなく火が通って良かったです。
ひっくり返すのは意外と難しかったです。(^^;
by kou (2014-06-21 13:38) 

kou

>mickyさん、
外食記事の方が圧倒的に多いので、たま~にしか作る方の食事記事はありません。(^^;
玉ねぎバーガーは火加減と時間調整を間違わなければ、わりと放置でいい料理なので、もしよろしければお試しを。(^^)
by kou (2014-06-21 13:39) 

ソラ茶

玉ねぎの迫力に思わずnice!です~(玉ねぎ苦手ですが…)。
うちの新玉ねぎも出来始めました…匂いがつらいんですが
料理しないわけにもいかず(~_~;)あっ玉ねぎバーガー、家族に作ってみようと思います(^.^)b
by ソラ茶 (2014-06-22 20:48) 

kou

>ソラ茶さん、
ありがとうございます。
迫力ありますよね、このサイズ。(笑)
玉ねぎバーガーは時間が意外とかかるので、時間がある時にお試しを。(^^)
by kou (2014-06-22 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0