SSブログ

文京あじさいまつりにて [旅・場所]

白山神社文京あじさいまつり
先週末の日曜日に、文京あじさいまつりを見に行った。
場所は白山神社あたり。
白山神社に訪れたのは初めて。
もう文京あじさいまつりは終わっているが、おそらくアジサイはまだ咲いていると思う。

白山あじさい富士ここには3,000株のアジサイが植えられている。
白山神社の境内から白山公園にかけてなので、一面のアジサイ畑という感じではなく、あちらにもこちらにもというような感じ。
参道の途中の駐車場あたりには、白山あじさい富士と名付けられたアジサイの山ができている。
ここもいろいろな種類のアジサイで彩られていて、なかなか綺麗。
見たことのない品種もいくつかあって、なかなか興味深い。
そのすぐ近くには屋台が並んでいる。
アジサイの鉢植えとかが売られている以外に、焼きそばなどの食べ物の屋台がたくさん出ている。
串焼きなどの煙がすごくて、アジサイの花の香りなぞまったくわからない。
正直、風情はない。(笑)
東京でしっとりとした祭りとかを期待するつもりはないが、狭いし風情はないし、さっさとアジサイの写真を撮って帰ることにした。

残念ながら直射日光が強くて、あまりいい写真が撮れなかったが、以下はそのうちの何枚か。
文京あじさいまつりのアジサイ文京あじさいまつりのアジサイ
文京あじさいまつりのアジサイ文京あじさいまつりのアジサイ
文京あじさいまつりのアジサイ文京あじさいまつりのアジサイ
文京あじさいまつりのアジサイ
この時期だけ公開される富士塚はアジサイに囲まれていて屋台もなく雰囲気が良かったが、道が細く一方通行。人が多いのでじっくりとは見れない。
アジサイはなかなか良かったけど、文京あじさいまつりには、もうしばらく行かなくてもいいかな。(^^;
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 6

kuwachan

折角こんなに色々な種類な紫陽花がが綺麗に咲いているのに
屋台の煙が凄かったとは残念、艶消しでしたね。
せめて紫陽花の鉢植えの販売位に抑えて欲しいですよね。
by kuwachan (2014-06-22 11:19) 

kou

>kuwachanさん、
湯島天神のウメ、根津神社のツツジあたりも同じ感じですね。
都心の小さな神社や寺は稼ぎ時とばかりに所狭しと屋台が出て、焼き鳥や鉄板焼きなど煙が出るものも普通にあるので、風情を感じるのは無理だと諦めています。(--;
by kou (2014-06-22 12:41) 

リュカ

人を見に行っちゃったって感じですかね^^;
あじさいは余計に風情を楽しみたいって思っちゃいます。
そういえば私も白山神社は行ったことがないかも。
この界隈につとめていたけど、ちょっと離れていたからな〜。
今度行ってみようかな^^
by リュカ (2014-06-22 13:40) 

ake_i

美しいアジサイの写真が沢山撮れましたね^^
こんなに種類があるとはびっくりです。
花をみるときに屋台で何か買って食べるというのは私もいつも不思議に思います。
きっと神社と屋台商売の間で何か関係があるのでしょう。
私たち一般人?にはわからない何かがあるんですよ♪

by ake_i (2014-06-22 15:18) 

kou

>リュカさん、
都心のイベント関係は、有料でもない限り人でいっぱいになりますから、しょうがないですね。(^^;
白山神社は初めて行ったのですが、平日の夕方とかの方が雰囲気が良さそうな印象でした。
by kou (2014-06-22 20:32) 

kou

>ake_iさん、
アジサイにはいろんな色があり品種があり、じっくり見ると形も様々です。
直射日光があたるよりも、雨に打たれたところのアジサイの方が好きなのですが、なかなか今年は撮影の機会がなく。(^^;
初詣とか大祭などのほか、ツツジやフジの花の時期に行われる祭りの時期は、境内を人と屋台が埋め尽くすのはしょうがないなぁと思っています。そういうところで花々や寺社を支えている面がありますし。
by kou (2014-06-22 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0