SSブログ

雨が少ない梅雨 [雑感]

池の鯉空梅雨とまでは言わないが、ここのところあまり雨が降っていない気がする。
週末も天気が良いことが多く、行楽地にとっては都合がいいとは思うが、あまりこの傾向が続くと水不足になりそう。
最近10日間の降水量と平年の降水量を比較すると、東京中心地は平年比12%、千葉中心地は5%、埼玉中心地は45%、神奈川中心地は7%。当然のことながら日照時間は100%超過。
たまたまの面もあると思うが、南関東に限って言えばここ1~2週間は本当に雨が少ない。
折畳み傘の出番が少なくて済むので、外出は楽で個人的にはありがたいが。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

ake_i

何十年ぶりかで春先に買ったレインコートの出番がありません><
出番がない方が良いのか、どうなのかな~と吊るしてあるコートをみて思ってます。雨といえば、この時期カエル。庭で100円玉サイズのカエルを発見。可愛かったです。雨を待ってるのかずっと同じ葉にいました♪
by ake_i (2014-06-23 23:11) 

リュカ

まだまだ梅雨はあけないのに、雨が少ないですよね。
降れば馬鹿みたいに土砂降りだし^^;
ってかゲリラ豪雨並み??
今日は雷がバリバリ鳴ってます。そして気圧が悪さをしてるのか
片頭痛です(T^T
by リュカ (2014-06-24 10:17) 

kuwachan

梅雨入りした週は1か月分を1日で降ったとかいう凄い雨でしたが、
そのあとサッパリですね。局地的には凄く降っているところもあって
油断ができませんね。熱帯地方の天気になっているのでしょうか。
by kuwachan (2014-06-24 12:19) 

kou

>ake_iさん、
火曜日あたりから関東も雨が降ったりしていますので、レインコートの出番でしょうか。雹が降った地域ではレインコートや傘ではどうしようもなかったと思いますが。(^^;
小さいアマガエルはかわいいですよね。(^^)
by kou (2014-06-25 22:03) 

kou

>リュカさん、
火曜日は雷やら雹やらで騒がしい空模様でした。
季節感がない空模様が続いている気がします。(^^;
by kou (2014-06-25 22:05) 

kou

>kuwachanさん、
梅雨入り後の全体の降水量は最初の頃の大雨でまだ100%以上あります。
火曜日は局地的な豪雨でしかも雹が降るとか、ちょっと季節的には考えづらい空模様。雹の濁流をニュースでやっていましたが、日本ぽくない感じがしました。(^^;
by kou (2014-06-25 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0