SSブログ

雷雨襲来 [雑感]

ガラス窓に叩き付ける雨今日の東京は夕方ころから強い雨が降り、雷を伴った豪雨になった。
雨が降り始める10分くらい前まで外出していたので、運よく雨に濡れることはなかったのでラッキーだった。
写真は、ガラス窓を撮ったもの。
透明なガラスなのだけど、雨粒が叩き付けるように降っているので、すぐ向こう側の網戸もぼやけている。(ピントの関係ももちろんあるけど、いつもならもっとクリアにその存在がわかる)
これを書いている今は、遠くの雷鳴がたまに聞こえるくらいで、雨は降っていない。
梅雨の雨というよりも、大暑の夕立みたいな天候。
どうも今年の梅雨は、梅雨らしさを感じない日が多いような気がするな。
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

kuwachan

うちの方も激しい雨と雷雨がありました。
急に暗くなってきたので変だな?と思って窓の外を見ると
真っ黒な雲が見えたので、すぐに洗濯物を取り込んだら
ざーっと降って来て、危機一髪で助かりました^^;
by kuwachan (2014-06-29 21:51) 

リュカ

↑ うちも同じ(笑)
黒い雲見て、速効洗濯もの取り込みましたよー。
セーフ!
でもあわててバイクにカバーをかけに行った相方君は
びっちょり濡れてました(笑)
by リュカ (2014-06-30 10:08) 

ake_i

こっちも凄かったみたいですが私は全然しりませんでした。
仕事部屋に入る前にちょっと太陽が見えていたので、あ、晴れるんだ。
部屋に入っちゃうと雨の音とか聞こえず・・・・晴れ晴れ^^
と思ってたら、夜、ニュースでこっちの様子も放映されていてびっくり。
庭の穴はまたまた池になってました。
窓の様子からみても豪雨だった様子がわかります。雨に濡れずに帰宅出来て本当に良かったですね。梅雨ってこんなんじゃないよね@@;

by ake_i (2014-06-30 13:17) 

kou

>kuwachanさん、
朝のニュースで雨雲の動きと降水量の変化を見ましたが、かなり激しい雨をもたらしていたようです。
明らかに怪しい黒い雲があって、あれはやばいなーと思いながら帰っていましたが、遭遇していたら大事でした。(^^;
by kou (2014-06-30 20:40) 

kou

>リュカさん、
バイクとか自転車とか濡れるとその後のメンテナンスが面倒というか大変なのですが、旦那さんはギリギリで間に合わなかったのでしょうか?(^^;
あの黒い雲は明らかに豪雨をもたらしそうという雰囲気でしたよね。
by kou (2014-06-30 20:42) 

kou

>ake_iさん、
場所にもよったみたいですが、都心は結構な雷雨でした。
マンホールが吹き上がった場所があるとか、鉄道の線路が完全に完遂した場所があるとか。
梅雨のしとしと雨とか、そんな情緒のあるものではなく、強烈な夕立って感じです。ちょっと今年の梅雨時は変な感じですね。
by kou (2014-06-30 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0