SSブログ

Windows PE 3.0イメージ作成 [ブログ・ネット]

WinPe-tch DirectパソコンのHDDが壊れたらしいことを書いたが、起動しないわけではない。
パソコンのBIOS付属ツールでチェックすると、HDDがメカニカル的に壊れていると診断されたところを見るとおかしなことは間違いないが、データ救出の道があるはずと信じ、とりあえずブートイメージを作ることにした。
ネットで調べてみると、Windows PEの機能を活用して、リムーバブルメディアのブートイメージを作れるようだ。
一からコツコツと作るのも調べればできそうだが、余計なものをセットアップしたり抽出したりは面倒なので、フリーのツールを使わせてもらうことに。
WinPe-tch Directのページから、ver.1.80rc4ダウンロードページにジャンプし、ダウンロード。
起動して必要な設定を行い、イメージの生成を試みた。
なぜか、PE3.0のダウンロードが途中で失敗。5~6回失敗したところをみると、それだけはMicrosoftのページから自分でダウンロードした方がいいかもしれない。
無事にCDのISOイメージが作成できた。
こういうツールは頻繁には出番がないけど、あるととても便利。作者に感謝。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 2

ake_i

見通しつきましたか????
by ake_i (2014-07-19 19:50) 

kou

>ake_iさん、
復旧の見通しはつきました。
運がよかったこともあり。まあ元々はバッグアップ用HDDがほぼ同時に壊れるたり、運が悪かったので、良かったとも悪かったとも。(^^;
by kou (2014-07-19 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0