SSブログ

RM-UC1対応軽量タイプリモコン [カメラ]

RM-UC1対応軽量タイプリモコン隅田川花火大会2014の花火撮影で使った、リモートレリーズ。
花火撮影では1秒~3秒くらいのシャッタースピードにしたので、三脚を使わないとぶれる。
当然手で押してもぶれるのでリモートレリーズがある方がいい。
数ヶ月前に購入していて、これまでも月とか星とか撮るときにはたまに使っていたが、1時間くらいで数十枚もシャッターを切ったのは今回が初めて。

これ、純正品ではなくかなり安価だが、十分機能する。
Amazonで購入したところ1000円未満。
純正品だと4000円以上するが、機能的には純正品の方が優れているという部分があるわけではない。
この手のものはことさら純正品でなくてもいいかなと思う。

RM-UC1対応軽量タイプリモコンOLYMPUSE400.E420.E510用

RM-UC1対応軽量タイプリモコンOLYMPUSE400.E420.E510用

  • 出版社/メーカー: ロワジャパン
  • メディア: エレクトロニクス

nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 6

ake_i

なるほど!
エアコンのリモコンと同様に純正でなくとも十分に機能するわけですね(^^)
花火を撮るとき、自分の周辺にも空間余裕も必要だな。
しかし、素晴らしい写真でしたよ!

by ake_i (2014-07-28 22:54) 

リュカ

花火の写真すごーーく綺麗でしたもん!!
そっか、こういうものがあるのですねー。
でも道具だけじゃなくて、kouさんのセンスにも拍手!^^
by リュカ (2014-07-29 10:33) 

kuwachan

まだフィルムだったころのコンパクトカメラにリモコンがついていて
それで写すと思った以上に綺麗に撮れていたことを思い出しました^^;
やっぱり買わねば(笑)
by kuwachan (2014-07-29 12:19) 

kou

>ake_iさん、
エアコン用のリモコンと違って、カメラのレリーズ機能はそれぞれのカメラ用に作られているため、きちんと調べないと使えるとは限りませんが、これは私の持っているカメラで使えました。
三脚は普通の花火会場では使えませんね。周囲の迷惑になりますので、ちょっと遠くからでないと難しいです。(^^;
by kou (2014-07-29 19:45) 

kou

>リュカさん、
花火の写真は2秒~3秒くらい露光すると、光散るという感じになるので、手持ち撮影だとちょっと厳しいのです。
これまで何度か三脚なしで撮影してきましたが、やっぱり三脚とレリーズありの効果は絶大です。(^^)
by kou (2014-07-29 23:00) 

kou

>kuwachanさん、
私もずいぶん昔ですが、コンパクトフィルムカメラにリモコンとタイマーがついていて、重宝した記憶があります。
レリーズはそう出番がないですが、夜景とか夜空とか花火とかを撮るときにはあるととても便利だなぁと思います。(^^)
by kou (2014-07-29 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0