SSブログ

Usas Turkish Delight with Hazelnutをいただいた [飲食・料理]

Usas Turkish Delight with Hazelnut友人からUsas Turkish Delight with Hazelnutというお菓子をいただいた。友人の旦那さんがトルコへ行ったからということで、トルコ土産。
Turkish Delightは英語表記であり、トルコ語ではlokum(ロクム)と呼ばれるようだ。

砂糖水をデンプンと煮詰めて作られる菓子ということで、ナッツ類が入ることが多いみたい。
こういうのは大体甘いが、やはり食べてみると甘かった。
これは一個でコーヒー一杯、紅茶なら二杯はいける。
ネスレやキャドバリーも国によっては製造販売しているのでわりとポピュラーな菓子のようだけど、日本だとちょっとマイナーで、あまり知られていない気がする。
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

ake_i

あ!
偶然ですがテニスのお友達ご夫妻がトルコに行かれてこれ頂きました。
確かに、甘い^^
「あまいですよぉー」と言われて、まあ普通に甘いお菓子だと思ったら、インパクトある甘みで・・・・(笑)
一個、朝食べてます。朝、甘いもの欲しくなる脳みそなんで喜んで珈琲と頂いてますよ♪

by ake_i (2014-07-29 23:59) 

ちゅみほ

私は食べたことないです(笑)空港で売っているようなのでトルコ土産では有名なのかもしれません。
でも一個でコーヒー一杯って・・・。日本の羊羹のようなものでしょうか?
by ちゅみほ (2014-07-30 09:28) 

リュカ

うん。初めてみました^^
一個でコーヒー1杯!!
そっかー、そんなに甘いんだ・・・^^;
私はきっとそのあと胃薬のお世話になりそうです(笑) 胸やけしてww
by リュカ (2014-07-30 09:53) 

kuwachan

外国のお菓子って日本に比べると甘いですよね~^^
フランスのも以前に比べると少しマシになったような気がしますが、まだまだ甘いです。
ただ、向こうの方は男性でも甘いもの大好きみたいで、レストランやカフェで本当に美味しそうに召し上がっています。
by kuwachan (2014-07-30 12:20) 

kou

>ake_iさん、
甘いですよねー、これ。
さすが砂糖で作る菓子です。
今日、最後の一個がなくなりました。
ずいぶんと日保ちしました。(笑)
by kou (2014-07-30 20:53) 

kou

>ちゅみほさん、
そう、お土産って買った人とかは意外とそれを食べたり使ったりしたことがないってケース多いですよね。(笑)
日本の羊羹よりも甘いです。食感的には堅めのボンタン飴で、甘さの強さ的には角砂糖の蜂蜜漬けみたいな感じかな?
by kou (2014-07-30 21:06) 

kou

>リュカさん、
はい、コーヒーとか抹茶の苦めの一杯が欲しくなります。(^^;
甘いものが苦手な人にはあまりお勧めできませんが、甘いものが大好きな人には至高の甘さかもしれません。
by kou (2014-07-30 21:11) 

kou

>kuwachanさん、
本当に海外の菓子は甘いです。
東南アジアでも北米でも欧州でもそうでした。
日本の繊細な甘さに慣れると、あの甘すぎくらいの甘さは、ちょっとしつこく感じることも。(^^;
by kou (2014-07-30 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0