SSブログ

アサムラサキのかき醤油 [飲食・料理]

アサムラサキのかき醤油写真は、アサムラサキかき醤油
広島土産として買って帰って、先日のオフ会メンバーに渡したもの。
2ヶ月以上前からオフ会の予定が決まっていたので、広島に帰った時に土産物をどうするか悩み、宮島で買った。
日保ちすること、サイズが大きすぎないこと、癖のあるものでないこと、高価すぎず手ごろなもの、ということで。

このアサムラサキは広島県福山市に拠点がある。
自分は福山市内に住んでいたこともあるので、とてもなじみのある会社。
こっちではあまり流通していないと思う。

このかき醤油は、モンドセレクションで金賞も獲得しているそうだ。
ちょっと甘めの醤油なので、魚の煮つけとかとの相性がよいと思う。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 6

ake_i

ありがとうございました!!!
日々、この牡蠣醤油はわたくしの仕事部屋書籍コーナーに佇み、料理のイメージをわかせる楽しみな物体となっております。
もう閃いているんですよ!!!
あとはその料理に必要なものを仕入れるのみです。
福山にもお住まいだったのですね。
kouさんは本当に関西の人だ!!!
それにしても暑いですね@;@;
by ake_i (2014-07-31 22:18) 

kuwachan

ありがとうございました!
kouさんの地元のお醤油なんですね。
かき醤油は初めて使うので、楽しみです^^
魚の煮つけと相性がいいのですね~φ(..)メモメモ
鯛のあら煮とか美味しそう。
by kuwachan (2014-08-01 12:39) 

kou

>ake_iさん、
どのような料理に使われるか楽しみです。
広島、福山、大阪に住んだことがあります。
福山とか広島は関西とはもう言えないエリアで、中国地方または山陽って感じです。
今日、メチャメチャ日焼けしました。(^^;
by kou (2014-08-01 21:48) 

kou

>kuwachanさん、
広島にも、酒、醤油、ソース、菓子など、地元で流通するいろいろなものがあります。
アサムラサキもその一つですね。
やや甘さがあるので、魚とか豆腐とかにはそのまま使ってもいいかも。
by kou (2014-08-01 21:52) 

ake_i

なるほど、中国地方、山陰ですね!
どうやって日焼けしたんでしょう????私は今からだを冷やしてますw
by ake_i (2014-08-01 22:06) 

kou

>ake_iさん、
今日のブログで少しふれた、自転車移動で焼けました。
腕がちょっと赤くなってます。(^^;
by kou (2014-08-01 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0