SSブログ

岡崎茶寮 豆狸にて [飲食・料理]

岡崎茶寮 豆狸の抹茶豆腐デザート平安神宮の應天門を後にして、平安神宮の敷地沿いに東へと歩き、岡崎通りを南下。
二条通を過ぎ、仁王門通を渡ったところで、休憩することにした。
ちょうど角っこにあった岡崎茶寮 豆狸という店へ入店。
食事処っぽいが、茶菓子やかき氷などもありそうに見えたので。
13時過ぎで人が多いかと思いきやそうでもなく。
平日のせいかも。
カウンターや座敷など席数はかなりありそう。
かなり空いていたためか、どこでもどうぞということだったので、座敷へ上がった。
少し涼まないとやってられない。(笑)

メニューを見て、抹茶豆腐デザートという3点盛を頼むことにした。
甘いものをガッツリ食べたいわけではなく、どちらかと言えば涼んで少し甘いものを食べるくらいで良かったので。
運ばれてきたのが写真の甘味。
抹茶豆腐を使った甘味2つとアイス&生クリーム。

座敷でのんびり。
抹茶豆腐は思ったよりも抹茶風味でもなく、何というか甘味よりも精進料理にした方がよさそうな気がした。(^^;
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 8

リュカ

座敷でのんびり。
この一文、すっごいしっくりきます。
ほんとリラックスできただろうなぁー( ^ω^ )
トコロテンまで追加して更にのんびりしたいと思っちゃいました(笑)
by リュカ (2014-08-18 22:15) 

micky

暑いときは、観光も涼むのをいれないとばてちゃいますね。
夏はケーキより和のデザートに惹かれます。おいしそう。
kouさんのブログはおいしそうなものがよく出てくるし、短くて読みやすいので好きです。
by micky (2014-08-19 20:31) 

kou

>リュカさん、
座敷でのんびりしないと、この日はやっていられないほど暑かったです。京都は元々夏は暑いので覚悟していましたが、想像していたよりも休憩の回数と時間が多めになりました。
東京とか話題になったばかりのスポットと違って夏でもそこそこの混み具合なので、その点がとても良かったです。(^^)
by kou (2014-08-19 22:24) 

kou

>mickyさん、
観光ツアーとかで行っているわけではないので、マイペースで歩き、マイペースで休み、好きなところだけ回れるので、暑くても何とかなります。(笑)
私のブログはわりと無色透明無味無臭みたいなものを心がけてまして、そのせいで読みやすいのかもしれません。(^^)
ちなみに京都旅行中は意外と京都っぽくないものもあれこれ食べていました。
by kou (2014-08-19 22:29) 

kuwachan

3点盛りが嬉しいですね^^
暑い盛りは休み休みがいいです。
体のためにも^^
by kuwachan (2014-08-19 22:29) 

kou

>kuwachanさん、
大きなかき氷とかも悪くないですが、少し涼むつもりで入ったので、少しずつ3点盛の方に惹かれました。
今夜も暑いので、何か冷たいものを買っておけば良かったなあと思いながらこれを書いています。(笑)
by kou (2014-08-19 22:36) 

ake_i

お上品なお店ですね。
和のお菓子をこのような器に品よく盛られてるな~。
急須に入ってるのはお茶?

今日も暑くて、抹茶アイスと普通のバニラアイス二個食べ、冷凍室には氷菓在庫がなくなっちゃった@@;
by ake_i (2014-08-20 18:18) 

kou

>ake_iさん、
急須に入っていたのは、冷たい緑茶でした。
さすがにこの時期なので、熱々のほうじ茶とか緑茶とかではなかったです。(笑)
本当に今日は暑かったですね。
by kou (2014-08-20 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0