SSブログ

京の七夕 堀川会場 [旅・場所]

20140827a.jpg京の七夕堀川会場を見て歩くことにした。
押小路橋を起点に、堀川遊歩道に様々な装飾がされている。
この期間だけ遊歩道は北方向に向かって一方通行に。
ここも恐れていたほど人が混み合っていない。
今回の京都観光で感じたのは、東京だけが混みすぎ!ということ。
関西生まれ&育ちの後輩が東京に来て言っていたことの一つに「なぜいつもこんなに電車に人が多いのか」ということだった。自分が大阪に住んでいる時にはあまり感じなかったが、確かに東京の混雑ぶりは常軌を逸するようなことも多く、イベント会場も展示会も公園もどこもかしこも人だらけだったりする。
そのぶん、いろいろな場所があり施設が充実しているので、ないものねだりなことはわかっている。

七夕飾りさて、そんな想いは横に置いて、先に進む。(笑)
ここにも七夕飾りが。
ライトアップされた笹の葉とつるされた短冊はとても雰囲気があっていい。
夜なのでスローシャッターになり、風が吹いているとなかなかカッチリと撮れないけど。(^^;
遊歩道沿いの飾りつけや展示なので、ゆるりと歩きながら眺め、たまに立ち止まりという感じで進む。


メッセージ行灯左の写真はメッセージ行灯。
各協賛企業がいろいろなメッセージとデザインで行灯を作成しており、それらがずっと並んでいる。
なかなか美しい。
こういうデザインは古くても古くさく感じない。
維持がそれなりに大変かもしれないが、もっと街にこういったものが溶け込んでいてもいいと思うのだけど。


竹と光と友禅のアート作品展示竹と光と友禅のアート作品展示のコーナーもある。
京都市立芸術大学、京都嵯峨芸術大学、京都精華大学、池坊短期大学、京都造形芸術大学、大阪成蹊大学による展示物。
学生たちがあれこれと考えながら作ったのであろう作品が飛び飛びに置かれている。
抽象的なもの、具象的なもの、シンプルなもの、複雑なもの。


光の友禅流しこちらの写真は、光の友禅流しと名付けられた、水流と友禅と光とのコラボ展示。
暗がりの中に、明るい色合いの染物が水の中を揺蕩うさまは、なかなかいい。


光のしずく光のしずくと名付けられたコーナー。
LEDと光ファイバーとで作られた作品。
風に揺れるのでこれまた撮影しづらかった。(^^;


ORI☆HIKOORI☆HIKOと名付けられた、堀川の中で星を表現したコーナー。
写真だとわかりづらいけど川の中に流れ星が流れるような点滅をするようになっている。
もう少し長い方がそれらしく見えたかも。


光の天の川光の天の川と名付けられたLEDで覆われたトンネル。
規模的にはそれほど大したことがないけど、LEDの光として数種類使っていて、銀色、白色、金色のような色合いに変わったりするあたり、なかなか楽しめた。


金魚ちょうちん金魚ちょうちん。
なかなかかわいらしい。数十個並んでいたのだけど、ここは全体を写すのではなく、よりかわいらしいのを選んで一枚撮ってみた。

一条戻橋あたりまで歩いたところで、遊歩道から離脱。
夜に涼み歩きするような感じで川沿いを歩くという意味でも、ここはなかなかいい感じだ。

今回は堀川会場だけを訪れたけど、チャンスがあれば、もう一つの鴨川会場を訪れてみたいと思った。
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 8

リュカ

前記事の、フラッシュ話にイラっとしてしまいましたが
この記事の写真を観て癒されました~~~(*^▽^*)
水流と友禅と光とのコラボ、いいなあ♪

確かに東京って本当にいつも人が多いですよね。
なんかそれに慣れちゃって、他の地域に行くと寂しく感じちゃいますが、、、
奄美は人はいなかったけど大自然で良かった!(笑)
by リュカ (2014-08-28 09:48) 

ken

竹、光、友禅のアートの作品は面白そう。
新しい発想で作られた作品などを見ると
刺激を受けますね・・・(^O^)
by ken (2014-08-28 09:52) 

kuwachan

へぇ~、堀川で七夕・・いい雰囲気ですね。
もう随分前の話になりますが、私が下宿していた京都から戻った時に
強く思ったことのひとつにライブのチケットが取れない(>_<)
京都にいた時はそう苦労しなくても取れたチケットが東京に帰ってきたら全く取れなくて・・・。
ライブの回数も多いハズなのですが、やはり人が多いのですよね。
by kuwachan (2014-08-28 11:09) 

ake_i

どのお写真も美しい灯がよく撮れています^^
夜の灯りをとるのは本当に難しいです。
一枚目も凄いステキだし、ラストの金魚ちょうちんも良い写真ですね!
光の友禅流しとは七夕らしい、夏らしいと思いました。

東京の人の多さ。
私がいちばん怖いのは駅と電車です\(◎o◎)/!
ぶつかるの、いやだよ。空気の対流は好きだけれど人間の空間対流はかなり苦手です。
by ake_i (2014-08-28 17:18) 

kou

>リュカさん、
ゆるく流れる友禅の様子はとても綺麗でした。(^^)
京の七夕はかなりいいイベントだなと感じました。ここは無料だし、ぶらりと訪れるにはとてもいいと思います。
奄美は観光客を入れても人口密度は低いでしょうね。(^^;
by kou (2014-08-28 20:28) 

kou

>kenさん、
学生たちが作ったものだと思いますが、それぞれに創意工夫が見られて面白かったです。
夜の竹に当たる黄色い光は温かみが感じられ、素敵でした。(^^)
by kou (2014-08-28 21:01) 

kou

>kuwachanさん、
堀川で七夕、良かったですよ!
東京は人が多いので、交通網が発達して、イベントも多く行われますが、その分、ゆったりと楽しめないことが多い気がします。
京都や大阪くらいがちょうどいいのかもと、ちらっと思ったりします。
by kou (2014-08-28 21:05) 

kou

>ake_iさん、
ありがとうございます。
確かに闇の中に浮かぶ提灯とか灯籠って意外と撮りづらいです。
金魚ちょうちん、かわいいですよね。地元の子供たちが作ったもののようです。(^^)
東京でビジネスマンをやっていると、人の流れを泳ぐように歩く術が身につきますが、逆にその術は他の地域では使えません。(苦笑)
by kou (2014-08-28 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0