SSブログ

晩夏の向島百花園(1) [旅・場所]

向島百花園向島百花園
向島百花園京都旅行のブログを書き続けてきたせいで、すでに20日くらい経過してしまったが、8月末に向島百花園へ向かった。
あまり下調べしていなかったことと、雲が厚かったこともあり、あまり期待しないでカメラ片手に訪れた。
夏の花というと、アサガオとかヒマワリとかムクゲとかが思い浮かぶが、8月末頃のイメージはあまりなかったせいもある。(^^;

向島百花園は秋の装いになっていた。
「虫ききの会・月見の会」が期間限定で行われていたためのようだ。
なかなか洒落た装飾がされている。

結構な枚数の写真を撮ったので、記事を分ける予定。
今回の写真は主に小さい花を中心に。

オミナエシ。なかなか可憐な花なのに、女郎花という漢字で書くと強面な印象。(^^;
オミナエシ

ジンジャー。ショウガのことではない。園芸種のジンジャーはそれとは別物。
ジンジャー

サルスベリ。漢字で書く場合は百日紅。
サルスベリ

ダンゴギク。海外ではわりと園芸種としてポピュラーだとか。
ダンゴギク

フロックス。花魁草とか草夾竹桃とかと呼ばれることもあるそうだ。
フロックス

ハナトラノオ。シソ科の植物。この花の名前を調べるのに少し手間取った。(^^;
ハナトラノオ

トウテイラン。ベロニカオルナータとも。
トウテイラン

キキョウ。秋の七草。絶滅危惧種とは知らなかった。
キキョウ

ミソハギ。秋の季語らしい。
ミソハギ

花の写真だけで9枚になったので、これら以外は別記事で。
それにしても思っていたよりも、多くの花を見ることができてちょっと驚いた。
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 6

リュカ

旅行記書いてると、日常の記事UPにズレが出てきますよね(笑)
私もまだ8月31日のハナシ書いてるしww
キキョウ、絶滅危惧種なのですか??
やだーーー。この花かなり好きなのに。。。
by リュカ (2014-09-18 09:08) 

kuwachan

今年は秋が来るのが早い感じがします。
8月下旬でもお花は秋の装いでしたね。
私は更新が毎日じゃないので当分夏の旅行記ですf^_^;
by kuwachan (2014-09-18 10:52) 

kou

>リュカさん、
3週間くらいズレてしまうと、季節感を損なう場合がありますよね。(^^;
キキョウが絶滅危惧種というのは私も知りませんでした。
園芸種としてはともかく、野生種としては生息地があまりないのかもしれません……。
by kou (2014-09-18 22:02) 

kou

>kuwachanさん、
残暑の迫力がなくて過ごしやすいのはありがたいですが、ビールとかアイスクリームとかの業界には逆風でしょう。(^^;
旅行記で書くことがいっぱいあると、なかなか日常のネタに戻ってこれないですよね。
by kou (2014-09-18 22:04) 

うつぼ

すっかり秋ですね。。
ジンジャー、どこか蘭の仲間のように見えますが、知らない花だらけで。。

向島百花園というと、友人がよく茶会の手伝いに駆り出されていたことを
思い出します。。。 こういうところでお茶をたてるのって風流ですよね。
by うつぼ (2014-09-20 11:00) 

kou

>うつぼさん、
今年の9月は例年よりも秋めいて感じる気温の日が多いです。
ジンジャーはインド、ミャンマー、スリランカあたりが原産の品種が多く、南国の花なのでランの仲間のように感じられたのかも。
向島百花園に茶室があることは知っているのですが、参加したことがありません。風雅だなと思いますが、あまり縁がない私です。(^^;
by kou (2014-09-20 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0