SSブログ

晩夏の向島百花園(2) [旅・場所]

昨日に引き続き、先日訪れた向島百花園の写真をいくつか。
今回は、わりと大き目の花とか実とか葉っぱとか。

トロロアオイ。花オクラとも呼ばれる花。和紙作りに欠かせない植物。
トロロアオイ

ケイトウ。花や葉っぱは食用になるそうだ。
ケイトウ

ビョウヤナギかヒメキンシバイ(たぶん)。この花の種類は自信ない。(^^;
ビョウヤナギかヒメキンシバイ

フヨウ。花弁の葉脈が美しい。
フヨウ

ススキ。この光景を見ると、どうしても秋を感じてしまう。(^^;
ススキ

ツバキの実。椿油はこの実の中にある種子からとられる。
ツバキの実

ヘビウリの実。カラスウリの近縁種とのこと。ヘビがぶら下がっているように見えることから名付けられたようだ。
ヘビウリ

タムケヤマ。まだ紅葉していないが、カエデ属で赤くきれいに紅葉する。
タムケヤマ

全部の花や実を撮ったわけではないが、8月末頃はとても充実している気がする。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 2

kuwachan

オクラにそっくりのお花、「トロロアオイ」って言うのですねφ(..)メモメモ
お花だけみると区別がつかないほど似ています。
by kuwachan (2014-09-19 12:30) 

kou

>kuwachanさん、
本当によく似ていますよね。
このトロロアオイは和紙を使う過程で糊的な役割をする植物材料として必要なものらしいです。
by kou (2014-09-19 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0