SSブログ

携帯-PHS間のMNP開始に [雑感]

携帯電話のキー来月から、つまり4日後から携帯電話とPHSとの電話番号を引継ぎができるようになる。
繋がりやすさや、通話料の安さに惹かれて、PHSを使っている人も多い。
スマホの料金体験の高さとか、ガラケー的な操作感じゃなきゃ嫌という人もいたり、タブレットと併用するならPHSの方がお得という人もいたり。
MNP自体は悪くない仕組みだと思うしそれには賛成。それ以外で思うこと。

今の日本の携帯電話キャリアはどれも横並びで料金的にはうれしくないものが多い。
2年毎にキャリアを変えることが一番お得な仕組みとなっているし、SIMフリーが義務付けられたとはいえ、SIMを解除するとテザリングができなくなったりFeliCa/NFCが使えなくなったりする機種もあったりと、相変わらず制約が付きまとう。
何の疑いもなくキャリアを継続して使う人や、事情によりキャリア変更ができない人が多い限り、この状態は変わらない。

iPhone/iPadだけへの露骨な優遇策が一部で問題視されているが、個人的にはそんなことよりも、キャリア経由で端末を販売できなくすればいいだけだと思う。いい加減護送船団方式は止めてほしい。
MNPを形だけやったり、SIMフリーだけを義務付けるだけでは、この状況は変わらないように思う。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

kuwachan

どこの会社もそうなのですが、長期契約者に対して優しくないですよね。
もうちょっと優遇してもいいんじゃない?と思います。
それに、横並びの料金体系は裏で協定を結んでいるんじゃないかと疑ってしまいます。
私はあっち行ったりこっちに行ったりは面倒なのでしていませんが^^;
by kuwachan (2014-09-27 21:55) 

kou

>kuwachanさん、
いまのキャリアは、若年者でない人で音声通話が少なくてデータ通信中心の単身者やDINKSにはありがたくない契約形態が中心となりつつあります。
ソフトバンクをJ-Phone時代から使ってきて全然いいことなかったので、ドコモに昨年切り替えましたが、来年のMNP特典切れのタイミングでまた切り替えるかも。
継続するメリットがまるでないので。(笑)
by kou (2014-09-28 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0