SSブログ

32GBのUSBメモリを購入 [小物・雑貨]

東芝 USBフラッシュメモリ 32GBパソコンが突然起動しなくなった。
7月末に購入したノートPCなので、そろそろ3ヶ月だが、まだまだ新しいはず。
BIOSは正常呼び出しできるし、HDDアクセスも問題なさそう。
エラー表示から見ると、ブート関係のファイルが壊れている模様。
おいおい。
リカバリー方法を調べると、メーカお仕着せのバックアップは非常に面倒くさい。まずDVD-Rを何枚か用意する必要がある。(Blu-rayなら1枚でいいけど)
いまどき光ディスクにバックアップイメージをまず作らなくてはならないってどうなんだ。
本来は購入してすぐにすべきことらしいが、DVD-Rを何枚も使う作業をやる人ってどのくらいいるのだろう。
いろいろと手を尽くしてとりあえず復旧できた。
万が一、また同じような症状が出ると面倒なので、32GBのUSBメモリを購入し、回復専用USBメディアにすることにした。
容量さえあれば速度はどうでもいいので、適当にAmazonで物色。
32GBのUSBメモリが1500円って、数年前ではとても考えられないほど安いな~。
USB2.0なので32GBもコピーするとそれなりに時間はかかるけど、回復専用なのでそれで十分。
回復メディアイメージをWindowsの標準機能で作成し、それを保管。出番は一度もないかもしれないけど。(^^;

TOSHIBA 東芝 USBフラッシュメモリ 32GB USB2.0 Windows7/Mac対応 並行輸入品

TOSHIBA 東芝 USBフラッシュメモリ 32GB USB2.0 Windows7/Mac対応 並行輸入品

  • 出版社/メーカー: Toshiba
  • メディア: エレクトロニクス

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 4

リュカ

あー、もうすっかりWindowsのことが分からなくなってる!(笑)
でもMac のことも分かってないので、今壊れたら泣くなあ・・・w
kouさん、Mac は専門外だもんね^^;

それにしても3ヶ月でなんて・・・
復旧おつかれさまでした^^
by リュカ (2014-10-23 10:26) 

ken

パソコン3か月でトラブル発生ですか、復旧できてよかったですね。
USB,HDDなどは安くなっていますね、使う側からは嬉しいのですが、
メーカーは大丈夫か気になります。・・・(^O^)
by ken (2014-10-23 15:37) 

kou

>リュカさん、
WindowsもMacも壊れたらいろいろと困りますよね。
私はMac系OSは一度も保有したことがなく、さっぱりわかりません。(^^;
忙しいときに限ってパソコンが壊れるのはどういうことなのでしょうか……。
by kou (2014-10-23 21:31) 

kou

>kenさん、
これまでにパソコンをそれなりに触ってきたので、基本的な対処方法を探して何とかできました。
USBもSDもHDDもSSDも本当に安くなったと思います。
デフレ的な業界の最たるものかなと。(^^;
by kou (2014-10-23 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0