SSブログ

東京スカイツリーと星 [旅・場所]

東京スカイツリーと月の写真や、東京スカイツリーと星の写真は何度かアップしてきた。
(月との組み合わせはこちら。2014年8月11日2014年7月5日2014年4月21日2013年11月7日。星との組み合わせは2014年2月5日のみ)

星との組み合わせは撮りづらい。
東京は地上の光が強いので上手く見えないし、感度を上げると東京スカイツリーや夜空が白っぽく飛んでしまう。
ライトアップが終わり、少し暗くなったあたりで撮ってみることにした。
真冬のようなベストコンディションではないので、ダメもとで。月齢が0に近く雲がないのはいい条件。
長めの露光にチャレンジ。今回は10分程度の露光。

東京スカイツリーと星

撮影機材:カメラE-P5、レンズG20/F1.7、三脚ULTREK UT-43Q
撮影条件:ISO200、F6.3、露出600.6秒、マニュアルフォーカス、ND8フィルタ使用。
撮影日時:2014年10月25日0:20頃。

この条件だと写真として明るすぎるのだけど、これ以上暗くすると星を拾えない。
撮影したRAWデータのコントラストや明るさを変更して空の明るさを調整したほか、星を強調するようにしているので、上の写真は加工写真みたいなもの。
乾燥した真冬の真夜中だともう少し加工度合いを減らせるかも。
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 8

ake_i

加工したとは言え、このゴールド色調のスカイツリーと星のなんと美しいこと!!!
夜中に向けてスタンバイしたkouさんの様子も文面から生き生きと感じられます。
難しいことはわからないのですが、こういう星空を撮るって楽しいでしょうね。山などに行くと満点の星空が見えたりして、カメラにおさめたいな~と思いながら、全然撮れない私。
昨日もかなり乾燥していて空気感は良かったと思います。
真冬の情景も観てみたいですね。あ、でもkouさん、風邪ひいちゃうw
by ake_i (2014-10-25 14:54) 

kuwachan

わ~凄い!都会でも星が動いている様子もちゃんと写っていますね。
この日の夜はかなり条件が良かったのでは?
うちのあたりでさえ街灯があるので夜でも明るいので星空は難しいかなと
思っていたのですが、真冬にやってみようかな^^
深夜というのにビルに電気の窓にかなり電気が付いているのに驚きました。
by kuwachan (2014-10-25 21:07) 

雅

ご無沙汰してます。
そういう時はコンポジット撮影するといいですよ。
by (2014-10-25 22:31) 

kou

>ake_iさん、
実物もカメラの液晶もリアルで見るとかなり暗いです。10分露光すると地上の光を受けてこんな色合いになります。(^^)
星の多いところで雲一つない天気だと、とても綺麗に撮れるでしょうね。いつかやってみたいですが、車を持っていないのと、夜中の撮影になるので、当分無理そうです。(^^;
東京スカイツリーと星の撮影はまた冬にやってみようと思っています。
by kou (2014-10-26 08:38) 

kou

>kuwachanさん、
カメラのデータを強調すると肉眼では見えづらかった星も写っていたりします。
夜中で空気が澄んでいると、もう少し見えたかもしれません。
三脚と広角系レンズを使って、長時間露光するか、コンポジット撮影するか、いずれにしても10分以上の撮影がおススメです。(^^)
そう、隣のビルが終電すぎた後も煌々としていたのがビックリです。
by kou (2014-10-26 08:41) 

kou

>雅さん、
ご無沙汰してます。
そうですよね、コンポジット撮影の方が本来は向いていますよね。
実は以前に試みたことがあるのですが、後処理が面倒だったのと、その時は途中で雲が出て諦めました。
雲一つないコンディションの時にやってみます。(^^)
by kou (2014-10-26 08:44) 

リュカ

立派な芸術作品になってる!
かっこいいですねー。
見えなくても。。。ちゃんと星はあるんだね^^
ちょっと感動しました。
by リュカ (2014-10-26 10:24) 

kou

>リュカさん、
黄色い光が混じるせいか、ホワイトゴールドとかシャンパンカラーとかの色合いになりました。
星を撮る場合は、蛍光灯カラーに合わせて色調をブルー系にすることが多いようですが、建物込みで撮ったので、これはこれでありかと。(^^)
近視なので、肉眼ではこれすらほとんど見えない私です。(^^;
by kou (2014-10-26 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0