SSブログ

自動車運転免許証の更新 [雑感]

自動車運転免許証更新の時期が来たので、運転免許センターへ行って更新手続きをとってきた。
写真は、以前の古い免許証。
ケース素材の革の色移りがあり、長い間持っていたことが見て取れる。(^^;

たまに地元で運転することがあるとはいえ、年間の走行距離は多い年でも100kmあるかどうかというところ。
当然ながら運転事故や運転違反をするような機会がなく、ゴールド免許のまま。トータルでは数万kmは走っているはずだけど、ここ何年かだけ見れば、ペーパードライバーみたいなものだったり。(^^;
更新がたまにでOKなのは楽で助かる。
視力検査なども問題なく、あっさりと終わった。
それにしてもシステムがどんどんシステム化していることに驚いた。
事前に写真を撮っていかなくてもいいとか、書類記載も最初にごくわずかでいいとか、やっとIT技術の恩恵が得られるシステムになったのはいいことだ。
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

リュカ

免許の更新おつかれさまでしたー^^
視力も問題なしだったのですね。
だんだん日が暮れるのが早くなって、会社出る頃にはもう暗くて・・・
夜目がきかない私は、自転車もあぶなくなってきました。
今日も「なんも見えないーー」って思いながらチャリこいで帰ってきました。
・・・徒歩通勤にするかなあ・・・なにせ店も何もない暗い道をひたすらチャリなので・・・悩ましいです。
by リュカ (2014-10-27 21:31) 

kuwachan

私も免許の更新が今年で4月にしてきました。
なぜか失効した免許を捨てられず、最初から全部持っているのですが
改めてみると顔の変遷(劣化^^;)にガックリせざるを得ません(笑)
by kuwachan (2014-10-28 12:12) 

ake_i

10月がお誕生日なのですね^^
免許更新は今度いつだっけな~。
パスポートは更新の年を覚えてるのだけれど、自動車免許は覚えてないです。
私は年中、車を運転するので視力だけは気を付けています。
なので三カ月に一度は眼科ですよ。
でもどんどん視力の安定が悪くなってきてるw(-_-メ)
by ake_i (2014-10-28 16:00) 

kou

>リュカさん、
ああ、そういえば視力は矯正視力に問題なかっただけで、裸眼ではありません。(^^;
夜目がきかないと、夕暮れあたりからちょっと怖いですね。
街灯がある道を選ぶか、電池式の超強力LEDライトをつけるか。
by kou (2014-10-28 22:28) 

kou

>kuwachanさん、
免許の更新って、必要なことだと思いますが、やっぱり面倒ですよね。ゴールド免許の制度がない頃はもっと頻度が高かったり、写真や書類の準備が面倒だったりしましたので、少しはよくなったなぁと思います。
全部の過去の免許をお持ちですか! それはすごいですね。だいぶフォーマットも変わっているのでは?
by kou (2014-10-28 22:30) 

kou

>ake_iさん、
免許の更新は±1ヶ月の余裕があることを考えると、9月か10月か11月ですね、誕生月。
あ、でも合ってますが、10月で。(笑)
そういえば、パスポートいつだったかな。今度チェックしないと。
私はメガネなしだと、絶対に視力検査にパスしません。メガネを忘れたらどうしようもないです。(^^;
by kou (2014-10-28 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0