SSブログ

一口栗ういろ [飲食・料理]

一口栗ういろ写真は餅文總本店一口栗ういろ
名古屋へ出張したので、自分用に買って帰った。
自分のブログを見てみると、8年半前餅文總本店のことを取り上げていたが、随分と久しぶりだ。

一口栗ういろは8月下旬〜12月下旬の季節限定品。
栗を使っているので、収穫時期に近い期間だけに販売を限定しているようだ。
一口だと軽くつまめるのでいい。
ういろうを切るのって、ひっついてきたり包丁を洗ったりが意外と大変なので。(^^;
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 8

ake_i

また栗だ^^
栗のお菓子、和菓子、大好きですよーーー。
今年はまだ栗を使ったものを食べてないな~と思いました。
外良って書いて、ういろと読むのもいとおかし♪
包丁にひっついて・・・そのとおりです。この個別包装は嬉しいでしょう。

by ake_i (2014-10-29 08:13) 

kuwachan

秋のお菓子はやっぱり栗ですよね。
期間限定ものがあったら買っちゃいます(笑)
ここのは、ういろう、じゃなくて、ういろ、なのですね。
by kuwachan (2014-10-29 09:12) 

リュカ

分かるww
包丁にひっつきますよね(笑)
個別包装はいいね。
名古屋出張だったのですねー。お疲れ様です!
by リュカ (2014-10-29 09:58) 

ken

一口栗ういろ、美味しそう。
季節限定と聞くと買ってみたくなります。
やはり一口タイプが便利ですね・・・(^O^)

by ken (2014-10-29 10:50) 

kou

>ake_iさん、
栗がたまたま続きました。(^^;
ういろうは羊羹と違ってかなりモッチリしているので、一本を何切れかに綺麗に切り分けるのは、ちょっと難しかったり。
個別包装はゴミが出てしまいますが、そのまま食べられるのでありがたいです。(^^)
by kou (2014-10-29 22:28) 

kou

>kuwachanさん、
秋の菓子というと、カボチャ、サツマイモ、ブドウなどがありますが、栗も定番ですよね。
そうそう、この商品は「ういろう」ではなく「ういろ」です。
なかなか美味しかったです。(^^)
by kou (2014-10-29 22:30) 

kou

>リュカさん、
包丁につかないようにはできないでしょうから、個別包装の方がありがたいですね。(^^;
包装にもいくつかひっついてました。
名古屋にはたまに出張があります。来月はないと思いますが、ひょっとしたら一度くらいはあるかも。
by kou (2014-10-29 22:34) 

kou

>kenさん、
一口で食べられる和菓子はいろいろとありますが、羊羹やういろうはわりと最近になって出てきたと思います。
栗を使った季節限定品がしばらくコンビニやスーパーの棚を賑わしそうです。(^^)
by kou (2014-10-29 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0