SSブログ

久しぶりにICO [美術・娯楽]

ICO
これまで、このブログICOのことは4回取り上げている。(それぞれこちら→1回目2回目3回目4回目)
そのうちの1回は小説のことだったが、いずれにしてもこんなにも一つのゲームのことを取り上げているのは、自分のブログでは珍しい。
今回は5回目。
少し前になるのだけど、ゲームを2時間以内でクリアするとトロフィーの獲得ができるということでチャレンジしてみた。
これがそれなりに難しい。
ある程度ミスは許されるが、小さい操作ミスが積み重なると2時間でのクリアは無理。
また小まめにセーブしてしまうと、セーブポイントに立ち寄る時間やセーブ操作の時間がかかることから、セーブポイント近くだからといって毎回保存するのは避けた方がいいことになる。
とはいうものの、自分はアクションゲームが得意な方でもなく、何度かセーブしては納得いかなければ前回のセーブポイントからやり直しを繰り返す作戦にした。
結果は以下の通り。トロフィーを獲得できた。

セーブポイント経過時間
古い橋0:04:53
クレーン0:09:57
正門0:13:16
墓地0:15:42
風車0:22:25
石柱0:28:22
東の闘技場(着いた時)0:33:25
東の闘技場(出ていく時)0:41:12
滝(着いた時)0:48:08
滝(出ていく時)0:54:40
ゴンドラ0:57:20
給水塔1:00:30
西の偶像階段1:08:55
正門1:19:08
砂浜1:52:43


ICO右の写真が最後の砂浜で記録した時間。
正門~砂浜までは一切セーブポイントがない。
砂浜の直前はエンディングイベントとエンディングムービーがあり、これもプレイ時間に含まれる。
ある意味終わってみないとわからない。(^^;

ちなみに最初何も考えずに通しでやってみた初チャレンジは3時間かかった。
過去に数周プレイしていて大体わかっていて、なおかつ急ごうとして3時間もかかるとは。
2回目のチャレンジは東の闘技場に着いた時点で40分以上かかっていてそこでやり直し。
3回目のチャレンジでやっとクリア。
やはり、自分はアクションゲームはそれほど得意ではないようだ。(^^;
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 5

コメント 5

ake_i

この分野、疎いですが(笑)
私なりに気が向くと始めるゲームあります。
しかし、時間に追われる内容で、「えー!?」と。
眠る前にやってしまうと、悔しい気持ちで、、、。
囲碁でも入門するかな?
いや、それもやめとくわ。
by ake_i (2014-10-30 22:27) 

ake_i

トロフィー獲得、おめでとうございます(〃⌒ー⌒〃)ゞ
by ake_i (2014-10-30 22:27) 

リュカ

小説読みました!って多分昔の記事にコメントしてるかな?(笑)
でも、内容忘れちゃったなあーーー。
ゲームと言えば!
JCBから電話がかかってきて、ベネッセ事件で情報流通した私のカード番号使われたそうです^^;
ゲームサイトで2万だって。もちろん使ってませんって言っておきました。
by リュカ (2014-10-30 23:21) 

kou

>ake_iさん、
ICOは独特の空気感や音楽のよさで根強いファンがいます。
私もこのゲームは好きで、エンディングを迎えるときは鳥肌がたちます。
好きなゲームなのでトロフィーを全部獲得できて良かったです。(^^)
by kou (2014-10-31 21:56) 

kou

>リュカさん、
ICOの小説は悪くないですが、あの独特の空気感は出てなかったです。わかりやすい小説だったけど、あまり心に残らないというか。ゲームの方が何十倍もいいです。(^^)
流出で実際にそういう害が出ているとは。私のPSNの流出は大丈夫でしたが、大変ですね……。
by kou (2014-10-31 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0