SSブログ

渉成園 [旅・場所]

渉成園の入り口渉成園ガイドブック
京都での商談が終わり、少し時間的余裕があったので、京都駅から歩いて行くことのできる渉成園へ向かった。
あいにくの雨だけど、逆に考えれば観光客が少ないだろうという目論見もあり。
この場所には一度も訪れたことがなく、初めて。
上の写真左側は、その渉成園の門を撮ったもの。
右側は入園する時にもらった立派なガイドブック。このガイドブックは庭園施設の維持・保全のための協力寄付金500円の代わり。入園料がガイドブック付きという感じかな。


下の写真は中で撮影した何点かの庭園の様子。
渉成園内渉成園内
渉成園内渉成園内
渉成園内渉成園内
庭園はよく手入れされている印象。
雨が降っていたので、青空の下の様子はわからないが、これはこれで侘びた感じがあっていい。
ただ、まわっていて感じたことが一つ。
周囲の建物が雰囲気を崩している。
京都駅から徒歩圏内ということもあり、しょうがないのだとは思うけど、ぐるりと見渡すと鉄筋コンクリートの建物があちこちに見える。
広さがあり、手入れが行き届いている分、何だかとてももったいない感じだ。


雨の日なのでどうしても庭園はくすんだ感じになる。
とうせなら雨に濡れたモミジを撮ろうと何点か撮ってみた。

雨のために暗い色合いの中、紅葉したモミジの葉っぱが美しい。
紅葉したモミジ

印月池に枝垂れたモミジ。
紅葉したモミジ

明らかに作為の残るモミジの葉っぱ3枚。(笑)
紅葉したモミジ
いろいろな色があるなぁと思ったので、落ちている中から3種類の色を選んで、岩に置いて撮った。
濡れているのでしっとりした感じに見えるかな?
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 6

ake_i

ラストの写真、かなり気に入りました。
コントラストといい、配置と!
センスよいな。
赤いもみじも、最上級な一枚です、

kouさん、忙しい中、時間の使い方、すばらしい(^^)
わたしは、仕事で動いたら、それだけ!ってことばっか。

by ake_i (2014-12-18 22:19) 

かずのこ

渉成園の紅葉はいいですね。
門徒はお寺の名前を聞かれますが、
若いころは思い出せずにあたふたした覚えがあります。
by かずのこ (2014-12-19 10:25) 

kuwachan

渉成園、駅前ですが、一歩入ると駅前とは思えない
素晴らしい庭園が広がっていますよね。
何年か前に私も行きましたが、ゆったりと見ることができました。

by kuwachan (2014-12-19 12:22) 

kou

>ake_iさん、
モミジが雨に打たれているところもいいのですが、落ち葉として綺麗なものがいくつもあり、3種類の色を並べてみました。さりげなさはどこにもない写真となってしまいましたが。(^^;
観光できることばかりではないのですが、このときはたまたま時間が作れたので、立ち寄ってみました。
by kou (2014-12-19 23:31) 

kou

>かずのこさん、
渉成園の紅葉を狙って、雨にもかかわらず三脚とカメラを持ち込んでいる人たちが数名いました。
利便性の高いところにありますが、京都には有名な寺や神社が多く、ここ自体知らない人も結構いそうです。
by kou (2014-12-19 23:52) 

kou

>kuwachanさん、
今夏の京都旅行時に行こうかなと思っていた場所です。
その日もあいにくと雨で諦めたのですが、今回はその時よりは小ぶりだったので向かってみました。
全景を写すと敷地外の無機質なコンクリートがあちこち写るのが、ちょっと残念です。(^^;
by kou (2014-12-19 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0