SSブログ

炉端貝〇で忘年会 [飲食・料理]

炉端貝〇の看板
先週の日曜日は、有楽町にある炉端貝〇のオフ会に参加。
リュカさん、ake_iさん、kuwachanさん、さんと5人で。
琥珀の時間 生
店に着いたら、ちょうどリュカさんとake_iさんが立っていた。
日曜日の昼から飲む人は少ない(笑)ようで、店内で飲んでいる人は数名。
ほどなくkuwachanさんが到着。
さんは自宅で用事があるということで、遅く登場するとのこと。
まずは4名で飲みを開始。
最初は、琥珀の時間 生で乾杯。


うにの天ぷらアジのなめろう
左はうにの天ぷら、右はアジのなめろう。
うにを天ぷらで食べるのは珍しい。

貝と魚の刺身盛り合わせカツオのハラス焼き
左は貝と魚の刺身盛り合わせ、右はカツオのハラス焼き。
この赤身をカツオかマグロかで議論になり、2対2に分かれるという自体に。(笑)
ake_iさんは店の人に聞きに行った結果、マグロで確定。うーむ、自分はカツオだと思ったのだけど。(^^;
カツオのハラス焼きは適度な脂ののり具合で、歯ごたえもよくとても美味だった。
鮭のハラス焼きは店によってくどいなと思うことがあるけど、これはそんなこともなく。

四万十川の青海苔の天ぷら特大ホッケ
左は四万十川の青海苔の天ぷら、右は特大ホッケ。
青海苔の天ぷらもわりと珍しい。
ホッケは肉厚で大きくこちらも美味。
この辺でさんが登場。

あん肝カメノテ
左はあん肝、右はカメノテ。
カメノテは亀の手と漢字で書かれるが、いわゆるトータスの亀ではない。
海岸ではよく見かけるけど、店で食べる機会は意外とないような気がする。

いろいろと話して飲んで、この後はこのメンバー定番となったカラオケへ。
12:30スタートで22:00前にお開きとなったので、9時間以上の忘年会となった。
調子に乗って9時間の間チェイサーを入れることなく飲んでいたせいか、帰る頃には二日酔いに。(^^;
nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 12

ake_i

おはようございます^^
懐かしい先週のことです。
良く食べ呑み、歌いましたね。
実は貝〇のラストあたりでジョッキの水を恐らく二杯くらい飲んだ私^^;
あのジョッキ水は命の水でした。
カメノテは、亀じゃないと自分のブログでもコメントで知りまたまた驚いてます。
kouさんから頂いた茶寮翠泉のラングドシャ。昨日お茶と頂きました。
とってーーーーも美味しかったです。ありがとうございました♪

by ake_i (2014-12-29 08:35) 

kou

>ake_iさん、
一週間前の記事ですが、何だかもっと前のような気がします。(^^;
カメノテは釣りに行く人や船に乗る人はわりとよく見かけると思います。
磯の岩場で棲息していて、ムラサキガイとかフジツボとかと同じような感じで密集しています。
by kou (2014-12-29 16:39) 

kuwachan

こんばんは。
私もやっとこさ先程記事をアップしまして(^^ゞ
飲んで、食べて、歌って、忘年会らしい忘年会になりましたね。
kouさん、二日酔いだったのですか?
全然そんな感じじゃなかったのでちょっと驚きです。
by kuwachan (2014-12-30 01:05) 

kou

>kuwachanさん、
私は飲み始めて4~5時間後くらいから頭が痛くなり始めます。これが二日酔いというものかどうかわかりませんが。(^^;
話が盛り上がっていたり歌ったりしている間は、気が紛れてあまり自覚しないのですが。
長丁場の忘年会でしたが、とても楽しかったです。(^^)
by kou (2014-12-30 09:59) 

ake_i

ふつーは4~5時間以内で忘年会は終わるんだけれどね(・_・)
by ake_i (2014-12-30 11:53) 

うつぼ

9時間忘年会。。。私は途中で絶対寝ます。(笑)
このお店、、観ていて萌えますねぇ。。
絶対日本酒が進みます。四合は確実に。(^_^)
by うつぼ (2014-12-30 13:25) 

kou

>ake_iさん、
10時間近くの忘年会となると、夜スタートで徹夜?と思われそうです。
昼からでゆっくりできるパターンもいいですね。(^^)
by kou (2014-12-30 20:44) 

kou

>うつぼさん、
酒が入ると眠くなるタイプの人だと、9時間とか10時間とかは途中でリタイアしてしまいそうです。(^^;
私は眠くなることはあまりないのですが、わりと早い時間から二日酔いになるタイプなので、前半の勢いが後半になると衰えます。(笑)
by kou (2014-12-30 20:47) 

雅

あれ?昨日コメント入れたつもりだったんですが。
先週はお疲れ様でした。
そんな酔っぱらってるようには見えませんでしたけどね。
ではまた来年のオフ会で飲みましょう。
by (2014-12-30 22:40) 

リュカ

この間はお疲れ様でした^^
ほんっと長い忘年会になってしまいました(笑)
次回はもっと短くしないとですねww
でも楽しかったです♪
来年もまた宜しくお願いします。
by リュカ (2014-12-30 23:06) 

kou

>雅さん、
先日はお疲れさまでした! 土産物もありがとうございました。
私の場合、足腰が立たなくなるような酔い方ではなく、頭痛とか倦怠感とが出るような本当に二日酔いの症状が出ます。(^^;
来年はいつになるかわかりませんが、その時はまたよろしくお願いします。
by kou (2014-12-31 14:23) 

kou

>リュカさん、
長丁場でも起きているとか話しているとかは全然問題ないのですが、知らず知らずアルコール可能処分量を超えてしまっていたようです。
ラーメンでの〆はまた今度で。
来年もよろしくお願いします。
by kou (2014-12-31 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0