SSブログ

2014年の「魚酒房 晴庵」忘年会 [飲食・料理]

晴庵例年通りに幹事が企画してくれて、先週末に魚酒房 晴庵での忘年会に参加した。
今年は8人が参加。
ここ数年は6~7人の参加が多かったが、8人集まったのは久しぶりな気がする。
1人だけ仕事があって遅くなるため、スタートは7人で。
最初は生ビールで乾杯。


料理はいつも幹事が大まかな方針を決めて、店にお任せで頼んでくれている。
前菜盛り合わせ刺身盛り合わせ
左は前菜盛り合わせ、右は刺身盛り合わせ。
前菜でウズラの玉子を出されることが多く、これを見ると、魚酒房 晴庵だな~と思う。

宝剣ビールを飲み終わり、日本酒へスイッチ。
広島は呉の酒「宝剣」。
広島だと賀茂鶴とか竹鶴とかの方が知られている気もするが、宝剣も美味しいのでおすすめ。
雑誌などでも取り上げられているようだ。


クレソンとシラスのサラダ天ぷら
左はクレソンとシラスを使ったサラダ、右は天ぷら2種でタラの芽と明太子。
タラの芽の天ぷらがほっくりしていて美味しい。

魚の塩焼き香箱蟹
左は塩焼き(サワラだったと思う)、右は香箱蟹。

杉勇
次の日本酒は杉勇。
ちょっと甘い感じがする。


白子とカキの鍋雑炊
左はダシに白子とカキだけ入った鍋、右はそれを食べ終わった後に雑炊にしてもらったところ。
カキはともかく、白子をこんな形で食べるのは珍しい。

西洋梨と干し柿最後は西洋梨と干し柿で〆。
ここでの〆はリンゴがよく出ていたので、今回もそうかなと思ったら、西洋梨だった。
香りが強くて美味しい。
ジュースやタルトなど加工された状態で口にすることが多く、切り分けられた状態で食べたのは初めて。

今年もあれこれと楽しく話したが、近況報告で驚くことがいくつかあった。
やはり半年とか1年とか経つと、いろいろあるなー。
nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 14

リュカ

クレソン好きとしては、クレソンとシラスを使ったサラダ!
これは食べてみたいなあ♪
普段、仕事が中心で生活していても、一年があっという間なぶん、
けっこう近況報告もいろいろあるのかもしれないですね。

by リュカ (2014-12-31 05:21) 

ake_i

ここのお刺身も美味しそう^^
これで宝剣も旨かったでしょうね。刺身には日本酒。
白子と牡蠣だけのお鍋は贅沢だ!!!〆に雑炊も!(^^)!
白子は新鮮だとこういう形をしています。そうでないと輪郭が崩れてくるんですよ。これから2月まで、東北では白子の旬。

一年に一度だと、結構内容が濃くなりすぎますが、そう頻繁に会えない場合、仕方ないですよね。

by ake_i (2014-12-31 09:02) 

kuwachan

日本酒が進みそうな美味しそうなお料理ばかりですね。
〆のお雑炊が気になりました。
>やはり半年とか1年とか経つと、いろいろあるなー。
本当にそうですね。
私も、1年で激変・・それを実感した1年でした。

by kuwachan (2014-12-31 09:44) 

kou

>リュカさん、
この店でお任せだと魚に目が行ってしまうことが多いので、サラダを食べた記憶があまりないのですが、美味しかったです。
恒例のネット仲間の宴会ですが、毎年楽しく飲み食べ話すことができて良かったです。(^^)
by kou (2014-12-31 14:30) 

kou

>ake_iさん、
刺身、とっても美味しかったです。
白子とカキだけの鍋って珍しいですよね。
ダシにくぐらせていただいたのですが、非常に美味でした。
今回の飲みメンバーの多くは初夏頃に会っているのですが、その後の半年でいろいろと変化があったメンバーがいて、時間の流れを感じました。
by kou (2014-12-31 14:32) 

kou

>kuwachanさん、
日本酒と焼酎が充実している店なのですが、料理もそれらに合いそうなものばかりです。
平素は魚を食べる機会が少ないので、そういう意味でもうれしい食材中心でした。(^^)
kuwachanさんも1年で激変されましたか。私は今年はわりあいと平穏な感じだったような気がします。
by kou (2014-12-31 14:34) 

krause

本年はお世話になりました。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
2015年も宜しくお願い申し上げます。
by krause (2014-12-31 15:00) 

micky

いいお店でおいしそうですね。私もクレソンとシラスのサラダ、いい取り合わせだなと思いました。
来年がよい年でありますように。
by micky (2014-12-31 16:24) 

kou

>krauseさん、
今年はお会いする機会がないままとなりましたが、来年はぜひ。
2015年もよろしくお願いします。
by kou (2014-12-31 17:57) 

kou

>mickyさん、
毎年ここで忘年会をやっていますが、飲むのも食べるのも美味しいです。
来年もよろしくお願いします。
by kou (2014-12-31 17:58) 

えさき

お疲れさまでした!

今年も良かったですね晴庵。でも改装後は全体的に値段も少し上がってるみたいなので(クオリティも元々高いですけど)、来年はあと千~二千円くらい足して注文してみようかなあ?とも思います。

よいお年を!


by えさき (2014-12-31 18:46) 

じゅぴたー

今年もお疲れ様でした。
良いお年をお迎え下さい。
来年は、もうちょっとコメントを書きに来れるようにしたいと思います。
by じゅぴたー (2014-12-31 20:08) 

kou

>えさきさん、
毎年ありがとうございます。
店のツイッターとかFacebookとか見ていると、野菜をはじめとする食材の値上がりについて書かれてましたね。
参加者もみな年齢層が上がっていますし、予算アップはいいと思います。
来年もよろしくお願いします!
by kou (2014-12-31 20:34) 

kou

>じゅぴたーさん、
今年もブログへ来ていただいてありがとうございました。
忙しいときはなかなかコメントを残せないのはお互い様ですし、時間のある時にまたどうぞ。
来年も記事を楽しみにしてます。
by kou (2014-12-31 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0