SSブログ

Windows10はWindows7/8/8.1から無償アップグレードのニュースに [ブログ・ネット]

Windows10プレビューの画面
Windows7、8、8.1を使っているユーザに限り、Windows10がリリースされた際に無償でアップデートできるというニュースを目にした。
リリースから1年間しか無償ではないらしいが、それにしても思い切ったものだ。

マイクロソフトにとっては、実はそれほど大した問題ではないという意見もある。
OS関係の売上2兆3000億円以上のうち、600億円くらいがアップデート関係で、それ以外はパソコンベンダへライセンスしている売上らしい。
600億円だってでっかいけど、割合で換算すれば2.5%程度。
それなら、古いOSをみなアップデートさせて、新しいサービスを使わせた方がメリットがあるということなのかもしれない。

それにしても持つものがより持つ世界だな、IT分野。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 6

リュカ

新聞でも見ました!
さーて、どうするかな(笑)
デスクトップPC はWin7 ・・・
もう1年以上、電源ONにしてないけどww
by リュカ (2015-01-26 23:42) 

kuwachan

私もWindows7でどうしよう?と思ったけれども
かなり年季の入った7なので、アップグレードした途端に
パタっといってしまうような気もしないでもないです(笑)
by kuwachan (2015-01-27 12:43) 

ken

私もVista、7、8.1がありますが、
XPが長かったので8.1に完全に移行しきれていません。
利用者の立場からは悩ましいかな・・・(^O^)
by ken (2015-01-27 14:32) 

kou

>リュカさん、
1年以上電源をオンにしていないとは。(^^;
ずっと使っていなくても部品が劣化したりして、使えなくなったりしますし、たまには使ってみた方がいいかも?
by kou (2015-01-27 23:06) 

kou

>kuwachanさん、
Windows7がそこそこ快適に使えているなら、Windows10にする意味はあまりないかもしれないですね。
Windows8や8.1に不満がある人は10へアップデートする人が多いかも。
by kou (2015-01-27 23:08) 

kou

>kenさん、
私はWindows7機のノートPCが壊れたため、強制的にWindows8.1インストールPCにアップせざるを得ませんでした。
使いづらいものの強い不満はないですが、愛着もないので、たぶんWindows10へアップデートすると思います。(^^;
by kou (2015-01-27 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0