SSブログ

向島百花園2015 春の植物いろいろ-2 [旅・場所]

昨日の記事の続き。

スノーフレークの花。アジサイやクレマチスにもそういう品種があるが、こちらはヒガンバナ科の植物。スズランスイセンとも呼ばれる。
スノーフレーク

紅白のボケの花。これはたぶん源平咲きだと思う。
ボケ

オキナグサの花。赤茶色の花弁のように見えるがここは萼片なんだとか。
オキナグサ

シダレヤナギの花。いわゆる日本人がよく知っているヤナギがこれだが、花は若葉のような色合いなせいもあってあまり目立たない。
シダレヤナギ

ハナニラの花。原産地はアルゼンチン。この花の名前をいつも忘れてしまい、毎回調べていたりする。(^^;
ハナニラ

ツクシ。もうツクシも終わりで、こういう状態のものは少なかった。
ツクシ

ここはまだまだいろいろな花が咲いている。
ラッパスイセン、アカメヤナギ、ミツバアケビ、アセビ、アマガサユリ、ヒマラヤユキノシタ、ハナカイドウ、ミツバツツジ、シロバナタンポポなどなど。
(それらの一部は去年のブログ(こちら)にアップしている)

小さいけれど、ぶらぶらとじっくりと見てまわるといろいろな楽しみのある場所だと思う。
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 4

リュカ

小さい花って、結構好きです^^
あとは、白い花♪
スズランとはちょっと違うのですね〜
でも可愛い^^
ハナニラの花の可愛い!でも確かに忘れちゃいそうww
頑張って覚えます^^
by リュカ (2015-03-31 23:20) 

kou

>リュカさん、
小さい花もじっくり見るとかわいらしいものが多いです。
このスノーフレークは特にそうですよね。
幼少の頃に読んだ童話に出てくる妖精の帽子みたいな。
ハナニラはなぜか私は毎回名前を忘れてしまって、スターフラワーだったっけとか、全然違う名前ばかり浮かびます。(^^;
by kou (2015-04-02 06:57) 

kuwachan

ホント!小さなお花もいっぱいあって色々楽しめますね^^
by kuwachan (2015-04-02 12:17) 

kou

>kuwachanさん、
ここは草木の種類が多くて、とてもいい場所です。
スケールの大きな公園もいいですが、どちらかというと野草園とか百花園とかの方がカメラを向けたくなります。(^^)
by kou (2015-04-02 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0