SSブログ

土日の晴れない率 [雑感]

今年の土日は、どうにも晴れない日が多い気がしていた。
実際問題どうなのかを調べてみた。
東京都の結果を一覧にすると下の写真の感じ。
場所によっては薄曇りでも晴れとなっているところもあるし、観測量の少ない降雨は雨ではなく曇りとなっていたりするので、単に目安として。
2015年1月~4月

1月はわりと土日が連続で晴れていて3週あった。
2月はそれが2週になり、3月は1週だけ。
4月はいまだに1週もない。
そもそも連続で晴れた日が1回しかないわけで。

4月は雨がある程度増えるのはしょうがないけど、イマイチな天気が続くのは困る。
ゴールデンウィークは例年並みらしいので、晴れたり曇ったり雨が降ったりで、快晴続きとはいかないようだ。
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

kuwachan

もっと雨が降っていた印象があるんですけど..(笑)
スッキリしないお天気が続きますね。
by kuwachan (2015-04-20 21:13) 

micky

勘でモノ言ってはいけない、と、ちゃんとデータを調べるkouさん、さすが、業界人。私も上のかたのコメント同様、もっとふっていた印象が、、
昨日も少し降ったし。
by micky (2015-04-20 22:33) 

リュカ

どんよりした印象が強かったなあ~。
雨だと着付け教室行けないから・・・行けてない印象強しです。。。
昨日の風はすごかったね!!
by リュカ (2015-04-21 09:52) 

kou

>kuwachanさん、
印象としては毎週雨だったような気がするほどですよね。(^^;
降水量が少ない通り雨だと曇りでカウントされますし、実際にはもう少し雨が多かったのだとは思います。
早朝から夜中まで丸一日快晴という日が本当に少ないです。
by kou (2015-04-21 22:25) 

kou

>mickyさん、
4月も日照時間が少なくて、野菜が値上がりしているという報道がちらほらあります。
現実的に晴れている時間は少ないようですね。
雨が多いかどうかはともかく、晴れが少ないとちょっとガッカリです。
気候的にはいい季節なのに。
by kou (2015-04-21 22:29) 

kou

>リュカさん、
雨が降ると着付け教室はダメなんですね。
昨日は風が強くて吹きすさぶ音がうるさいくらいでした。
どうにもすっきりしない日が多いです、今年は。
by kou (2015-04-21 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0