SSブログ

亀戸天神社の藤棚2015 [旅・場所]

20150426a.jpg今日は朝からいい天気だった。
洗濯やら掃除やらを一通り済ませて、昼前くらいに外出。
亀戸天神社へ。
ブログに上げるのは今回で4回目。
近辺の歩道は人混みがすごい。
ほとんどの人が、藤まつりを見に行く人または見て帰る人。
元々このあたりの歩道は狭いこともあり、歩きづらかったりする。
周辺の道は大体頭に入っているので、少しずらして歩いて向かった。


鳥居をくぐると左右に白いフジの鉢植えが。
これは去年あったかどうか記憶にないが、とても綺麗。
亀戸天神社の藤棚

左右に広がる藤棚。
まっすぐは人混みがすごくて進みそうになかったので時計回りに迂回。
亀戸天神社の藤棚

見ごろを迎えていて、とても美しい。
フジの紫色は微妙に濃かったり薄かったり。
亀戸天神社の藤棚

写真は濃いめのところを狙って撮ったが、薄い色合いもなかなか美しい。
混雑がすごいので、長居は毎回しないのだけど、見事な藤棚は見に行く価値があると思う。
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 8

はらぼー

桜の次は藤の季節ですね。
青空をバックにした藤色は、
高貴さも感じられつつ、清々しさもあって、ボクも好きです。
by はらぼー (2015-04-27 00:04) 

リュカ

綺麗に撮れてますね。
藤って難しいんだよなーと、前回も似たようなことを書いた記憶があるわ(笑)
by リュカ (2015-04-27 18:02) 

kou

>はらぼーさん、
青空を背景にフジの花を撮ると、影が強く出てしまってなかなか綺麗に撮りづらく、(写真を撮るという意味で)苦手な花です。
風に吹かれて涼しげな揺れ方をするので、ついついぼーっと見てしまいます。(笑)
by kou (2015-04-27 21:19) 

kou

>リュカさん、
どう撮影すればいいのか、よく悩む花です、フジ。
垂れている様子をさらりと撮りたいのですが、風に揺れるし、人が多くてじっくり構えると自分が邪魔になるし。(^^;
風に揺れている様が好きなのですが、そういう様子はなかなか切りとれません。
by kou (2015-04-27 21:25) 

きたろう

こんにちは♪~
きたろうは亀戸天神に27日(月)行き、先程アップしました。
きたろうの写真を見ると、kouさんの写真の模倣のようになってしまっていました。
(決して、真似したわけではありません・・・)
良かったら、ご覧下さいm(__)m
by きたろう (2015-04-29 17:17) 

kou

>きたろうさん、
1日違いでしたね。
拝見しましたが私の写真よりもたくさん撮られていますし、模倣とは思いませんよ。(^^) 仮にそうだとしでも光栄ですが。(笑)
亀戸の藤棚は撮りやすい場所が限られているので、どうしても似通った写真ができあがりますよね。
by kou (2015-04-29 20:34) 

きたろう

5~7年程前は、休日に行ってました、満員電車並みの混雑で、思うように進めなかった記憶があり、今回は平日に行きました。

今回は、思う存分・心行くまで写真がとれました^-
by きたろう (2015-04-30 10:14) 

kou

>きたろうさん、
東京はどういう場所でもかなり混むので、平日のそれも早い時間に行くのが一番いいですよね。
実際に今回は日曜日の昼下がりに私は訪れたのですが、橋を渡るのを諦めました。(苦笑)
by kou (2015-04-30 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0