SSブログ

ベスト・オブ・ザ・ベストを見に [美術・娯楽]

もうすぐ終わってしまう、ブリヂストン美術館ベスト・オブ・ザ・ベストを見に向かった。
京成線で人身事故だということで、駅で待てども待てども都営線の電車が来ない。
駅でのアナウンスは、3分~7分の遅延が発生していますと繰り返すばかり。
10分すぎてもそのアナウンス。
さすがに15分ずれたあたりで、大幅に遅れていますと繰り返す。
挙句の果てに、先に出る電車も直前で変更するなど、グダグダな対応だった。
最初から15分以上遅れると明言していたなら違う路線で向かったのに。
この辺はメトロや私鉄の方がもう少しまともなことが多い。遅れを短めにアナウンスするような愚かな対応は避けると思う。

20150429a.jpgおかげで開館時間前に着くはずが遅くなってしまった。
ブリヂストン美術館に着いた時には入場券を買い求める人の列が。
朝一番で行ってゆっくり見ようと思っていたのになー。
まあ悪いのは都営線の情報提示がオンボロで洗練されていないことであって、ブリヂストン美術館には罪はない。気持ちを切り替えて中へ。

ブリヂストン美術館は2015年5月18日(月)から休館する。
ビルの建て替えによるもので、美術館そのものが廃止されるわけではないが、展示が見られるようになるのは数年後。
建て替えのスケジュールは公になっていないので、3年後なのか5年後なのかは不明だけど、しばらく見ることはできないのは確か。

代表的な美術品が展示されているほか、ブリヂストン美術館の歴史や経緯などのコーナーもあり、見に行って良かった。
公式ページに紹介されている画像の一部を借りて、表示しておく。
ベスト・オブ・ザ・ベスト

閉館前に行くなら残り期間がもうわずかなので、お早目に。
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 4

はらぼー

ブリヂストン美術館、気にはなりつつ一度も訪れたことはなかったです。
朝一を逃して残念でしたね。

東京メトロ東西線沿線に住んでいたので、
都営線は殆ど使ったことはなく、
古めかしいだとか対応がどうだとかまでは、意識していませんでしたが、
そんな感じなんですか。
by はらぼー (2015-04-30 06:58) 

kou

>はらぼーさん、
ブリヂストン美術館は、東京駅や日本橋駅から徒歩圏内にある利便性の良さと、収集された美術品の数々が魅力的です。
わりと小ぶりなのですが、街歩きのついでに立ち寄るくらいの感覚で訪れられますし。
都営線は以前よりはましになっていますが、オペレーションはイマイチです。照明や内装も一部の駅を除けば他と比べると見劣りしますね。輸送サービス業というよりはやはり都営の運送業だなという感じです。
by kou (2015-04-30 07:28) 

リュカ

ブリヂストン美術館に行かれたのですね^^
数年間は見られないので、やっぱり見ておかなくちゃって思いますもんね♪
by リュカ (2015-04-30 09:25) 

kou

>リュカさん、
閉館前に一度は行かなくてはと思い、訪れました。
ここはぶらりと訪れるのにちょうどいいくらいの場所だったので、しばらく見られないのが残念です。
建て直しに期待!
by kou (2015-04-30 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0