SSブログ

大関ヶ原展を見に [美術・娯楽]

東京都江戸東京博物館GW4日目は大関ヶ原展を見に、東京都江戸東京博物館へと向かった。
東京都江戸東京博物館での展示は5月17日までなので、GW中に見ておこうと思って。

例によって事前にチケットを買っていないため、当日券を買わないと中へは入れない。
開場時間くらいには着いていたが、それなりの列ができていた。
15分くらい並んで購入し、特別展となる大関ヶ原展のあるフロアへ。
全面的に撮影禁止だったので、その時の写真はない。
ちなみに自分は東軍より西軍びいきというか徳川方が好きではないので、そのつもりで見ている(笑)が、それはそれとして、関ヶ原戦陣図屏風や甲冑などをじっくりと眺められていい機会だった。

この展覧会に、戦国無双信長の野望などのゲームを製作販売しているコーエーテクモゲームスが協力しているとあり、なるほどと思った。

大関ヶ原展を見た後は、常設展リニューアル記念企画展「広重『名所江戸百景』展」(5/10までなので既に終了している)をゆっくりと見てまわった。
こちらは大関ヶ原展ほど混雑していない。

東京都江戸東京博物館内常設展東京都江戸東京博物館内常設展
東京都江戸東京博物館内常設展東京都江戸東京博物館内常設展
東京都江戸東京博物館内常設展左上の画像は、常設展の一部で、主に模型を撮ったもの。

それら以外にも当時の出版事情や暮らしぶりの説明パネルがあるほか、千両箱や魚売りの棒手振りの重さなどを体験できたり、玉川上水の工事内容の詳細が読めたり、なかなか充実している。
江戸時代だけでなく、明治時代から昭和時代にかけての暮らしぶりについての展示もあり、常設展も質が高いと思う。
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 6

kuwachan

徳川が好きではない理由が気になります^ ^
私は真田が好きなので両方になるのかな(笑)
by kuwachan (2015-05-16 20:26) 

kou

>kuwachanさん、
徳川が好きではない理由はいくつでも挙げられますが、一番単純なのは自分が西日本出身なので西側贔屓になっているということですね。(笑)
元々、幕府を開いた源頼朝も足利尊氏も徳川家康も魅力を感じていません。血なまぐさい身内の抗争や権力確定後の支配固めの露骨な粛清みたいなものが鬱陶しいところがあるのに、小説やドラマでやたら美化されがちなところも理由の一つです。
by kou (2015-05-16 21:31) 

はらぼー

歴史は大の苦手ですが、
小学生の頃、
「日本の歴史」っていうマンガ本を読んでみた時、
これなら歴史が楽しく覚えられそうだな、
と思ったのを思い出しました。

こういった見せ方をされていれば、
ボクみたいな人間でも「行ってみようかな」って思えそうです。
さすが、ゲーム制作会社が絡んでいるだけのことはあります。
by はらぼー (2015-05-17 06:59) 

kou

>はらぼーさん、
同じかどうかわかりませんが、私も日本の歴史の漫画セットを読んだことがあります。
世界史より日本史の方がわりと好きだったので、こういった展示は好物だったりします。
ちなみに、コーエーテクモゲームスが絡んでいるのは大関ヶ原展の方だけです。どういう関わりをしたのかは不明ですが、土産物コーナーにコーエーテクモゲームスのキャラクターグッズがいろいろとありました。
by kou (2015-05-17 20:00) 

リュカ

わたしは東北贔屓だよ♪
by リュカ (2015-05-18 09:46) 

kou

>リュカさん、
関ヶ原の合戦頃の奥羽~北陸方面の武将でメジャー級となると、伊達政宗、最上義光、上杉景勝、南部利直、相馬義胤あたりですかね。
東北も東軍と西軍とがいて、綺麗に分けられないところがなかなか面白いです。
by kou (2015-05-18 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0