SSブログ

新幹線かがやきE7系・W7系 [交通]

新幹線かがやきE7系・W7系
北陸新幹線かがやきに先日乗車した。
E7系・W7系車両はなかなかカッコいい。
仕事で乗車したので旅行気分ではないし、全席指定席なのだけど予約が3席の真ん中しか空いていないので窮屈なことは想像できたしで、それほどテンションが高いわけではなかったが、この車両はいい。
面白味のない東海道・山陽新幹線の車両デザインよりも惹かれる。
中の設備も東海道・山陽新幹線よりもいい。
コンセントは1席1つあるし、座席のヘッドレストを自分で好きな高さに調整できるし、カラーリングもなかなかいい。
進行方向前方側の3席真ん中に座っていたので、外の景色を撮ったり、じっくりと車輌を見渡したりはできなかったのが残念。
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 10

@ららぴょん

私も先日乗りました・・・隣がうわさの豪華車両で、窓からたっぷり覗いてきました。さすがの人気、満席でしたよ。プライベートの旅行で金沢までぜひとも利用してみたいものです。
by @ららぴょん (2015-05-18 21:08) 

リュカ

すごい!コンセントが1席に一つあるのですね。
それは遠慮する必要がなくていいですね♪

3席の真ん中でしたか・・・
それは残念(>_<
by リュカ (2015-05-18 21:08) 

kou

>@ららぴょんさん、
最近は混雑ぶりがすこし落ち着いてきたらしいですが、それでも元々金沢~東京はニーズが多いですし、満席の便が多そうです。
私もプライベートで利用しなくてはと今回強く思いました。(^^)
by kou (2015-05-18 21:24) 

kou

>リュカさん、
のぞみは、最前列と最後列を除くと、通路側にはコンセントがないですが、このあたりも充実してますね。
3席の真ん中でも隣が同僚とかなら別にいいのですけど。ちょっと窮屈でした。(^^;
by kou (2015-05-18 21:27) 

はらぼー

車体だけ見ても、ワクワクするくらい、カッコいい車両ですね。
こんな風に思えたのは、
東海道・山陽新幹線「500系」を見た時以来です。

内装は分かりませんが、
多分500系よりは改善されていると思うのですが、
どうなんでしょう?

金沢には、東京にいたとき、
寝台特急「北陸」、
人生最初で最後のブルートレインに乗って行きましたねぇ。
この街、大好き、と思いっきり楽しんだことを、思い出します。
by はらぼー (2015-05-19 06:38) 

かずのこ

先週東京~金沢に乗りました。
内装も落ち着いていていい感じですね^^。
by かずのこ (2015-05-19 10:06) 

kuwachan

全席指定席って新幹線が開通した当初に戻った感じですね。
コンセントが座席ごとにあるのは嬉しいですね!(^^)!
真ん中は特に両側が大きな体の方だと大変です。
by kuwachan (2015-05-19 12:14) 

kou

>はらぼーさん、
JR西日本が担当した500系はカッコよかったですよね。
JR東海の新幹線デザインは清潔感はあって機能的ですが、面白味やカッコよさは他の新幹線の中でも最低ランクだと思います。
内装はシックですし、500系と違って制振や防音はしっかりしています。
フェラーリをイタリア人以外で初めてデザインした奥山清行氏の監修というのもうなずけます。
by kou (2015-05-19 23:40) 

kou

>かずのこさん、
内装もいい感じですよね。
落ち着きがあるというか大人の寛ぎ感があると思います。
また乗りたい車輌です。(^^)
by kou (2015-05-19 23:41) 

kou

>kuwachanさん、
のぞみも最初の頃は自由席がなかったですよね。
コンセントが全席にあるのは、ビジネスマンだけでなく、スマホやタブレットで旅行先の情報チェックする旅行客などにもありがたいと思います。(^^)
のぞみも次のタイプには取り入れてほしいものです

by kou (2015-05-19 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0