SSブログ

金沢駅 [旅・場所]

金沢駅金沢駅で下車したことは2度ある。
いずれも昔の話で、1度目は20年以上前、2度目でも15年くらい前の話。
新しく綺麗になった金沢駅で下りるのは初めて。
もちろん、テレビなどの報道や、インターネット上の画像などで見たことはあるが、自分自身がその場にいるというのは、また別の話。


金沢駅
東口正面にあるガラスを多用した「もてなしドーム」。
これは10年くらい前に完成した。

金沢駅
木製の「鼓門」で、これも「もてなしドーム」と同時期に完成したもの。
独特な形状。

物見遊山に来たわけではないが、時間が少しあるので、駅前をぶらついて、適当なところで食事することに。
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 6

はらぼー

金沢駅、京都駅みたいになってますねー。
金沢ならではのしっとり感が、壊れなければいいんですが。
by はらぼー (2015-05-20 05:09) 

kuwachan

金沢に1度行ったのことがあるのですが、
その時は車で行ったので駅前は行ったものの
駅の中は入らずでした。
新幹線で行ってみたいですね^^
by kuwachan (2015-05-20 12:13) 

リュカ

わたしが金沢に行ったのは18歳のとき。
まったく変わってしまってるんだろうなあ~(笑)
こんなに綺麗じゃなかった・・・ww
何を食べたのかしらー^^
by リュカ (2015-05-20 17:02) 

kou

>はらぼーさん、
京都駅もガラスを多用した駅ビルになっていますが、私も同じような感想を抱きました。
今回は仕事の関係で駅前あたりしか歩いていないため、中心地がどうなっているかはわからずです。(^^;
by kou (2015-05-20 20:50) 

kou

>kuwachanさん、
駅前のロータリーも広く、駅ビルは新しく綺麗で、観光都市らしい駅でした。
金沢駅のデザインは賛否両論ありそうですが、なかなか機能的で快適な印象を受けました。機会があれば新幹線で観光されてみては。
by kou (2015-05-20 20:55) 

kou

>リュカさん、
金沢の中心地にある兼六園や香林坊界隈に行ってみたかったのですが、さすがにそんな時間的余裕はなく。(^^;
何を食べたかは今日のブログで!
by kou (2015-05-20 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0