SSブログ

みずほN700系指定席に乗車 [交通]

新幹線みずほN700系先日、新幹線みずほN700系に乗車した。
一度乗ったこともあるのだけど、そのときは自由席だった。(昨年記事にも書いている)
今回は、初めて指定席を使用。
今回まで知らなかったのだけど、新幹線みずほN700系は普通席が1列5席、指定席とグリーン席が1列4席になっている。
指定席で2席+2席の配置になっているのは珍しいような気がする。
JR西日本はJR東海ほど乗客数が多くないので、わりとゆったりさせているのは知ってはいたけど、それはひかりやこだまが中心だと思っていた。


新幹線みずほN700系車内中は、写真の通りゆったりしている。
グリーン席並のスペースなわけで。
これだと3席の真ん中で窮屈ということもないし、仕事にしろ睡眠にしろ落ち着いて過ごせる。
こういうのに乗ってしまうと、新幹線のすばらしさや魅力を飛行機よりも感じてしまう。
新幹線ならホームに発車3分前に着いてもいいが、飛行機はそうはいかない。
まず、飛行機の座席は狭いし、新幹線よりも揺れる。
天候悪化や機材トラブルなどで飛行機の方が時間が読みづらい。面倒な携行品チェックもある。
空港は大体不便な場所にあって、乗る時も降りる時も移動に時間を要する。乗降も出口が少ないため時間がかかる。
以上のことから、東京からだと移動時間がそれほど大きく差がない場所もわりとあって、飛行機を使う機会がますます減ってしまいそう。
もちろん空港の近くに用事がある場所や、新幹線がそもそも通っていない場所もあるので、そういう場合は飛行機を使うが、そもそも出張にせよ帰省にせよ、新幹線のある場所ばかりだしな……。
おかげで国内移動が中心の自分は、一向にマイレージがたまらない。(苦笑)

新大阪から西へ移動するときは、のぞみではなくみずほを使うことにしようっと。
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 8

kuwachan

指定席で2席+2席っていいですね。
東海道新幹線もそうしてもらいたいけれど、定員が少なくなってしまうから無理でしょうね。
飛行機は以前よりも乗りやすくなったけれども、新幹線のように直前の飛び乗りができませんものね(笑)

by kuwachan (2015-05-23 23:37) 

はらぼー

あれ? みずほ(さくら)って、指定席は2席+2席でしたっけ。
2度くらい指定席を利用したことがありましたけど、
それは完全に気付いていませんでした。
どうりで「なんかのぞみよりゆったりしてるなー」って
感じてました(^^;

ボクの場合(最近乗る機会が少ないですが)、
大阪方面へ行く場合は、
最近はスピード重視ののぞみよりも、
みずほかさくら、ひかり(時間に余裕があればこだま)
を選ぶようにしています。
山陰からだと、岡山から乗車するので、
その時点でほぼ満席な東京行のぞみよりも、
座席に余裕がある、
新大阪止まりの新幹線のほうが楽だからです。
みずほ・さくらなら、座席が広いならなおさら快適ですよね(^^)
by はらぼー (2015-05-24 03:04) 

じゅぴたー

飛行機は、移動している時間より、チェックインとか、荷物を預けたり、搭乗手続きに時間がかかりますね。
by じゅぴたー (2015-05-24 08:27) 

kou

>kuwachanさん、
以前から、JR西日本区間のみの新幹線では、グリーン席以外でも2席+2席もありました。
ただ、九州まで行く長距離新幹線でもこのパターンがあるとは思わず。
飛行機は嫌いではないのですが、岡山とか広島とかまでくらいなら、断然新幹線の方が便利かつ身軽な気がします。
by kou (2015-05-24 10:53) 

kou

>はらぼーさん、
私も今回初めて知りました。自由席でも十分座れることが多いので、これまで指定席をとらなかったせいかt思います。
新大阪までならみずほやさくらを使うのはありですね。ただ東京在住の身からすると、一本で行けるのぞみの方が楽ちんで、なかなかそれらを使う機会がなくて。(^^;
指定席の金額差を考えると、2席+2席のメリットの方が大きい気がします。
by kou (2015-05-24 10:57) 

kou

>じゅぴたーさん、
チェックインも端末でできるようになって、わりと便利になってきていますが、荷物を預けたり、搭乗口が結局1つか2つしかないため全員搭乗までにさらに待たされたり、新幹線の利便性には永遠にかなわない気がします。(^^;
by kou (2015-05-24 10:59) 

リュカ

ゆったりしてていいですね!!
なかなか西に行く機会が無いけど覚えておこうっと♪
飛行機は読書には向かない空間ですよね−。
目が疲れちゃうw
by リュカ (2015-05-24 12:23) 

kou

>リュカさん、
飛行機の中だと読書は危険ですね。
照明が暗めですし、細かな揺れがあるので酔いやすいし。
私は大体寝てしまうか、ゲームしていることが多いです。
by kou (2015-05-24 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0