SSブログ

夜の広島護國神社 [旅・場所]

広島護國神社
広島城を外から撮影したあとは、広島城の敷地内にある広島護国神社へ。
ここも柵で入れなくなっていたりはせず、境内の中へ入ることができる。
大らかというか地方ならではというか。

広島護國神社
さすがに20時過ぎている時間だし、初詣の時期でもないので、参拝する人はいない。
こういう、人のいない光景がわりと好きなので、何枚か写真を撮った。
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 6

リュカ

たしかに尾道にいったときも
夜のお寺に普通に入れました^^
ライトアップもされていて綺麗だったなー。
宝物館などは当然ながら見られなかったけど、夜もいいなって思いました^^
by リュカ (2015-05-25 21:48) 

kou

>リュカさん、
有名な寺社だと夜でも人がいたりしますが、地方だと人がいなくて、でも普通に入れたり。
夜空の下で浮かび上がる社殿や舞殿など、実は結構好みです。(^^)
by kou (2015-05-25 22:04) 

はらぼー

実は護國神社も、訪れたことがありません。
夜のライトアップ、素敵ですね。
寺社は人が少ない早朝や夜のほうが、
ピリッと引き締まった思いになり、好きです。
ちなみに、地方とはいえ、
夜の出雲大社は入れません(^^;
by はらぼー (2015-05-26 05:25) 

kuwachan

京都のお寺など拝観料を取るところはライトアップ期間中でない限り
夜は中に入ることができないと思います。
神社は拝観料がないことが多いので入れるのかしら?^^
by kuwachan (2015-05-26 12:24) 

kou

>はらぼーさん、
日が暮れてから訪れると、ほとんど人がいないので、こういった写真はわりと簡単に撮れます。
なかなか素敵です。(^^)
確かこのときは20時前だったような。
出雲大社はさすがに夜には入れないでしょうね。(^^;
by kou (2015-05-26 20:47) 

kou

>kuwachanさん、
拝観料を取るところは、24時間運営するのは厳しいでしょうから、寺社であろうと神社であろうと、どこかで締め切ってしまうのが普通だと思います。
仏像や神像が盗まれたりするようなこともありますし、防犯上の理由から締めてしまうところも多くありそうですね。
by kou (2015-05-26 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0