SSブログ

夜の広島平和記念公園 [旅・場所]

原爆ドームの横を川下側へと歩き、元安橋のあたりで一枚撮影。
元安橋

昨日のブログで取り上げた原爆ドーム広島平和記念公園の敷地にあるのだけど、この元安橋を渡った、元安川の西側に施設が多い。
平和記念公園を夜にゆっくりと歩くこともこれまでなかったと思う。
静かで厳かな空間が広がる。
原爆死没者慰霊碑
毎年平和記念式典に多くの人が参列する場所となっている。

原爆死没者慰霊碑。
原爆死没者慰霊碑
先に見えるのが平和の灯、そしてその先が原爆ドーム

平和記念公園の中には、様々な慰霊碑、慰霊塔がある。
原爆の子の像右の写真は原爆の子の像
2歳で被爆し12歳に白血病となって亡くなった佐々木禎子さんの死をきっかけとして、この像が建立された。

しばらく平和記念公園を歩いてまわり、時間も遅くなってきたので実家へと向かった。
何だか久しぶりに平和記念公園をゆっくりと見た気がする。
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 4

kuwachan

ゆっくり見るなら夜の方がいいのかもしれないですね。
でもあまり静かすぎる公園はちょっと怖いかも。
by kuwachan (2015-05-29 12:29) 

kou

>kuwachanさん、
地方の夜は、繁華街以外の場所だと、東京とは違って随分と人が少ないです。
人のいない写真が撮れるので、撮影にはいいのですが、女性にはちょっと怖いかもしれません。(^^;
by kou (2015-05-30 15:41) 

micky

下から3枚目の写真、静けさがすてきです!
by micky (2015-05-31 18:21) 

kou

>mickyさん、
人のほとんどいない公園が撮れてよかったです。
昼は訪れる人が多い場所ですが、夜の顔はまったく別の雰囲気だなと思います。
by kou (2015-05-31 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0