SSブログ

2色のアジサイ [雑感]

アジサイ
アジサイは一つの株から咲いたものでも、色が違っていたりする。
源平咲きしているのではなく、土壌のアルミニウムの吸収の違いや花の老化に伴うもので、遺伝子的には同じもの。
ただ、この写真のように、一朶の花が半分ずつ色がはっきりと違うものはあまり見たことがない。
珍しいので写真に撮ってみた。
これは老化が理由なのだろうか。

ちなみに、アジサイはこの一つのまとまりを一朶(いちだ)、二朶(にだ)と数えるそうだ。
知らなかったな。
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 6

はらぼー

「いちだ」「にだ」ですか。
ボクも知らなかったです。
不思議な咲き方ですね。見たことありません。
そろそろ、紫陽花の季節も終わりますね・・・。
by はらぼー (2015-06-17 07:55) 

リュカ

グラデーションが綺麗ですね〜^^
以前母の日に、この色が混ざった紫陽花を送ったことがあります♪
by リュカ (2015-06-17 09:25) 

kuwachan

とっても綺麗な色合いですね~。
このままドライにしたい感じです!
うちの紫陽花は色が変わらずずっと青なのですが
青からピンクに色が変わるような木もあると聞いたことがあります。

by kuwachan (2015-06-17 12:58) 

kou

>はらぼーさん、
花の集合体なので、一輪とか二輪と数えるわけにはいかないみたいです。
梅雨はまだ明けていませんが、アジサイはそろそろ終わりですね。
by kou (2015-06-17 19:53) 

kou

>リュカさん、
色が混じったアジサイが売られているんですね。どうやって色違いにしているのでしょう。
普通に街路樹として植えられていたアジサイでもこんな風に色の変化が見られるとは思っていませんでした。
by kou (2015-06-17 20:00) 

kou

>kuwachanさん、
この色合いのままドライフラワーにできると良さそうですね。
アジサイの色の変化はいろいろな要素があるようですが、東京で見かけるアジサイは青系が多い気がします。
by kou (2015-06-17 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0