SSブログ

出張で大阪へ [旅・場所]

新幹線車内先日、大阪へ出張があり、新幹線で移動した。
のぞみの窓際の席を予約。
自分はタバコを吸わないし、ワゴンサービスで何かを買うこともほとんどないし、トイレに立つことも基本的にはないので、窓際が楽。
通路を通る人を気にしなくていいし、コンセントが使えるので、ノートPCやスマホを充電できるのもメリット。
寝ていても仕事をしていても本を読んでもメリットが大きい。
ただ、意外と通路側を好む人もいる。
頻繁に電話がかかってきてデッキに移動したいとか、喫煙者で喫煙ルームにちょくちょくと行きたいとかというケースだろう。


新大阪駅今回の移動では半分くらいの時間仕事して、半分くらいの時間寝ていた。
新大阪まで2時間半。
昨年は数ヶ月に一度くらいのペースで近畿圏に出張しているが、今年もそのペースになりそう。
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 8

リュカ

夜の飛行機は通路側^^
どうせ景色も見えないし、空港についたとき
すぐに出られるから!(笑)
by リュカ (2015-06-26 07:36) 

takenoko

出張でたまに乗るのはいいですが、(30年も前の事ですが)毎週大阪から東京まで往復した年がありました。
by takenoko (2015-06-26 07:38) 

kuwachan

長距離の飛行機は絶対通路側ですね。
新幹線も二人掛けの方なら、コンセントがあるので窓側がいいなと思うのですが
三人掛けだったらやっぱり通路側かな^^
by kuwachan (2015-06-26 12:45) 

kou

>リュカさん、
私は飛行機も鉄道と同じく基本的には窓側です。
朝だろうと夜だろうと。
通路側はトイレに立つ人やワゴンの移動などが気になって眠りが浅くなりやすいので。(笑)
by kou (2015-06-26 23:47) 

kou

>takenokoさん、
毎週の往復は疲れますよね。
私も1ヶ月に1回くらいで十分かなと思っていたりします。(笑)
by kou (2015-06-26 23:49) 

kou

>kuwachanさん、
女性の方が通路側希望が多そうです。
トイレが男性よりは近いとか、化粧直しや着替えをしたいとか、いろいろでしょうけど。
私はエコノミー症候群予防のためにトイレに1回くらいは移動しますが、基本的に席を立つ回数が少ないので、窓側の方が楽です。
通路側に座ると、窓側から出たい人が通るたびに起こされますし。
by kou (2015-06-26 23:51) 

はらぼー

ボクは予約時の気分によって、
窓側か通路側かを決めます。
飛行機なら断然窓側を、
新幹線や特急は、
タバコを吸うこと、トイレに行きやすいこと、
荷物を取りやすいことから、通路側をよく選びますが、
富士山を眺めたいなぁ、って思った時は、
窓側を選んだりします。
やくもとかだと、座席が狭っくるしいので、
絶対に通路側にします(^^)
by はらぼー (2015-07-01 07:04) 

kou

>はらぼーさん、
通路側を選ぶ人、多いですね。
一緒に出張した同僚もタバコを吸うので通路側を選んでいました。
私は移動中は寝たい人なので、誰にも邪魔されない窓側一択です。
by kou (2015-07-01 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0