SSブログ

宮殿広場へ [旅・場所]

昼食後はサンクトペテルブルクの宮殿広場へ。
ここには著名な建物がいくつもある。

旧参謀本部
旧参謀本部。(クリックすると大きくなります)
200年近く前に建てられた、580メートルの長弓状の建物。
特徴的なデザインと色合い。
サンクトペテルブルクはカラフルな色合いが多い。
この建物の東側(写真では左側)はエルミタージュ美術館の新館として利用され始めている。
まだ全体が使われているわけではなく、徐々に公開されている段階。

冬宮殿
冬宮殿。(クリックすると大きくなります)
250年以上前に建てられた、ロシア皇帝の冬季の王宮。
壮麗な外観であり、宮殿にふさわしいロココ様式の建築物。
現在は、エルミタージュ美術館の本館として使われている。

アレクサンドルの円柱
アレクサンドルの円柱。
ナポレオン・ボナパルトのフランスとの戦争でのロシアの勝利を記念して建てられた記念碑で、広場の中心にある。

観光地の中心みたいな場所なので、広場にはそれなりに人がいるが、十分に広いこともあって、昼すぎでも写真のように、ゆったりとした感じを受ける。
nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 8

ken

ただただ素晴らしいの一言ですね。
エルミタージュ美術館はさらに新館を作っているのですか、
3年前に京都美術館でエルミタージュ美術館展を見て、
いつかはエルミタージュ美術館に行きたいと思っているのですが(涙)
羨ましいです・・・(^O^)
by ken (2015-07-17 12:25) 

kuwachan

土地が広いロシアだけあってなんだか規模が違いますね。
人間が豆粒ですね(笑)
by kuwachan (2015-07-17 12:36) 

micky

半端なく大きいですね!ヴェルサイユ宮殿よりずっと大きいです。クリックすると、画面いっぱいに建物が映り、みごとでした。建物の上には、聖人の彫刻が一定間隔で立ってるのですか?
by micky (2015-07-17 22:02) 

kou

>kenさん、
エルミタージュ美術館は拡張を続けていて、小エルミタージュ、旧エルミタージュ、新エルミタージュ、エルミタージュ劇場、冬宮殿の5つの建物で構成されています。
新館は少しずつ部屋がオープンしていて、展示しながら拡張していってます。すごい規模です。(^^)
by kou (2015-07-17 23:00) 

kou

>kuwachanさん、
本当に大規模なので、混雑しているとは言っても、上野の美術館のようなことはありません。
絵も彫刻もかなりじっくりと見ることができます。
一年分の見学をしたような気分になりました。(笑)
by kou (2015-07-17 23:02) 

kou

>mickyさん、
ハンガリーやオーストリアの宮殿を見たこともありますが、ここの宮殿は本当に大きくてすごいの一言です。
冬宮殿の上は一定間隔でいろいろな彫刻が並んでいます。
聖人だけでなく神々の彫像もありました。長くて全部を見たわけではないですが。(^^;
by kou (2015-07-17 23:11) 

はらぼー

おー、大きい! 荘厳!!
狭い日本では絶対に見られないスケールですね。
by はらぼー (2015-07-21 20:44) 

kou

>はらぼーさん、
はい、日本ではまず見られない光景です。
250mの建造物、なくはないですが、こういう統一感のある石造り的な建物はほとんどないです。
一部の城郭くらいでしょうかね。
by kou (2015-07-21 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0