SSブログ

サンクトペテルブルクの夕景 [旅・場所]

夕食の後は、エルミタージュ劇場でクラシックバレエを鑑賞。
かなり制約が厳しくて、カメラを含む大きな荷物の持ち込みは禁止で手荷物預かり所に預かってもらったため、劇場内は撮影できなかった。(始まる前にスマホやコンデジで撮るくらいは問題なしだけど)
実際に観るまでは、正直あまりわからないだろうなと思っていたりしたのだけど、『白鳥の湖』というわかりやすい題材と、エルミタージュ劇場のこじんまりとした距離感でオーケストラの演奏が間近で聞こえ、すばらしかった。
やはり体験してみないとわからないものだ。

バレエを見終わって外に出ると、22時半くらい。
外はちょうど夕暮れ時だった。
サンクトペテルブルクの夕景

初日は天候に恵まれて日中は快晴で真っ青な空だったが、日没頃の夕景もなかなか美しい。
ここからホテルへと移動する。
移動中の街の様子は、日本の日暮れ頃と大差ない。
サンクトペテルブルクの日没頃治安も特に不安に感じるようなことはないし、翌日仕事が休みの人や、観光で訪れている人などが、夜22時を過ぎても普通にたくさん歩いていたりする。
この写真はホテルが近いので、そうでもないが、繁華街あたりは歩道にも人が一杯だった。

美術館歩きでそれなりに疲れていたので、そのままホテルに戻り、パソコンでブログをアップしたりした後就寝。
nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 8

kuwachan

本場でバレエも鑑賞されたのですね。
ストーリーが分かっているものだと分かりやすいですよね^^
間近で見るバレエは結構迫力がありませんでしたか?
by kuwachan (2015-07-23 23:51) 

リュカ

ロシアのバレエは見たことあるんです。
けっこう前の方で見て、
飛び散る汗などもみて、すごい肉体をつかうんだーーって
まじまじ実感したこと思い出しました^^
by リュカ (2015-07-24 14:03) 

takenoko

まさに北の国の夏ですね。11時半ごろにやっと暗くなりますね。
by takenoko (2015-07-24 14:40) 

kou

>kuwachanさん、
せっかくロシアを訪れるということで、バレエを見に行きました。
本場のバレエダンサーが間近な場所で踊るところを見ると、本当に迫力ありました。
あと、生演奏がすばらしかったです。(^^)
by kou (2015-07-24 20:48) 

kou

>リュカさん、
かなり激しい動きもあるので、ダンサーはすごく鍛えていますよね。
手足をより長く見せる動きとか、緩やかに動いたり、一転して大きく動いたりと、肉体を本当に多く使います。
また演目にもよりますが、数時間も踊るので、本当に大変だと思います。
by kou (2015-07-24 21:00) 

kou

>takenokoさん、
北方の国は、日没が遅いので、夏だと真っ暗になるのには随分と時間がかかります。
綺麗な夕景を夜22時過ぎくらいに見れてラッキーでした。(^^)
by kou (2015-07-24 21:03) 

はらぼー

劇場での鑑賞はできる限りしたほうが絶対にいいですね。
本格的なバレエは見ごたえが凄そうです。
by はらぼー (2015-07-30 06:54) 

kou

>はらぼーさん、
バレエはテレビとかで見るものとは全く違いました。
生演奏に合わせて踊るダンサーの迫力、小ぶりな劇場であるがゆえの間近な距離感など、すばらしかったです。
畏まった大きな劇場の後ろの方で見ていたら、また印象が全然違ってきたと思います。
by kou (2015-07-30 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0