SSブログ

隅田川花火大会2015 [旅・場所]

旅行記の途中だけど、旅行記が数日内に終わりそうにないため、割込みで記事をアップ。
隅田川花火大会について書いた昨年のブログでは、明度合成をした写真をアップしていたが、今回は一度のシャッターで撮った写真をアップしてみる。

隅田川花火大会2015
小さく開くたくさんの花火。

隅田川花火大会2015
枝垂れながらフラッシュのように光って落ちてくる花火。

隅田川花火大会2015
今回自分が撮った一枚ものでは、これが一番らしい感じかな。

隅田川花火大会2015
土星に見える花火を1.6秒露光すると、こんな感じになる。

今年は南からの風が吹くという話だったが、非常に穏やかだったので、花火自身の煙に邪魔され、撮影しづらかった。
それでも、音と光の迫力はすばらしく、楽しめた。(^^)
nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 23

コメント 8

kuwachan

花火が綺麗に写っていますね!
近くまで見に行かれたのですか?
by kuwachan (2015-07-25 22:01) 

kou

>kuwachanさん、
会場の近くまで行くと、三脚を使うことができる場所はほとんどないですので、それほど近寄っていません。
1km圏内からの撮影です。当然屋外からで、無風に近い環境だったため、暑かったです。(^^;
by kou (2015-07-25 22:07) 

micky

さっき、TVで「隅田川花火」を見てました!だから、一番上の写真を見たとき、「これ、一番きれいだったぶん」ってうれしくなりました。弾けて落下するところがきれいでしたね。夜でも32度の暑さで、熱中症で運ばれる人もいて大変だったそうですが、kouさん、がんばって撮ってくれたんですね。鮮明で綺麗な写真です。
by micky (2015-07-25 23:57) 

kou

>mickyさん、
今日は風がなかったので、立ちながら間近で見た人は大変だったと思います。
私は少しだけ離れた場所だったので、まだ楽でしたが。(^^;
サラサラと崩れるように落ちていく花火が結構好きなのですが、本当に上手い人は上手に撮っていて、自身ではまだまだかなと思ったりも。でもありがとうございます!
by kou (2015-07-26 00:15) 

リュカ

さすが綺麗ですね^^
わたしはブレブレの写真を明日載せますwww
手持ち撮影でブレブレすぎ(笑)
by リュカ (2015-07-26 13:28) 

kou

>リュカさん、
手持ちで花火を撮るのはかなり大変ですよね。(^^;
以前、飲んでいた缶ビールの上にカメラを置いて撮ったことがありますが、何かしら固定されていないと厳しいかと。
by kou (2015-07-26 15:00) 

ken

花火、綺麗に写されていますね、特に最後の写真が好きです。
しっかり写しに行ったことがありません、
その内に写しに行きたいと思っていますが・・・(^O^)
by ken (2015-07-26 21:17) 

kou

>kenさん、
ありがとうございます。
花火はタイミングが難しいのと、撮ってみると明るくなりすぎたり、煙に邪魔されたりで、没が多かったです(^^;
三脚は必須なのはご存知かと思いますが、撮りに行かれる際は、極力持参されることをおススメします。
by kou (2015-07-26 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0