SSブログ

CS-X405Cを購入 [住居・家具]

CS-X405C7月、ロシア旅行から帰ってきてその翌週末くらいに、エアコンが壊れてしまった。
正確にはエアコンのパイプの室外機への取り付け部分の周辺が、経年劣化で剥がれ落ちただけなので、冷房機能は使える。
ただ、もう十数年前に購入したエアコンで、リモコンが2度壊れたし、そろそろ買い替え時だろう。(1度目のリモコン購入記事はこちら2度目のリモコン購入記事はこちら。)
普通に廃棄は面倒だが、設置してもらったついでなら持ち帰ってくれるし。

ネット上である程度機能比較をして、量販店へ。
購入したのはパナソニック製CS-X405C
100Vと200Vとあるが、自分の住まいは100Vしか設置場所に来ていないので100Vタイプ。
設置工事は翌日でも可と言われたが、無線で外部からエアコンの制御ができるアダプタの在庫がないらしく、1週間後になるとか。
別に焦ってもいなかったので、購入した翌週末に取り付けてもらった。

外部からON/OFFできるのは結構重宝する。最寄り駅に着いたところで、スマホからONしておくと、家に帰ると涼しくなっている。
設置代まで含めると、それなり支払額になったが、満足。


nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 6

kuwachan

うちのエアコンもパナソニックですが
ちょっと古いので外からオンオフはできません(笑)
by kuwachan (2015-08-14 08:48) 

リュカ

わー、いいな♪外からon off は、絶対重宝する!
こんなふうに旅行してても、時間でスイッチ入れたり消したりできてら、あおうみのために24時間つけっぱなしにしないでいいもの(笑)
by リュカ (2015-08-14 10:03) 

はらぼー

スパッと買い替えられるのは、いいことです。
一人暮らしの真夏にエアコンが壊れて
一度直したと言われた後にまた送風のみになり、
一人でブチ切れつつ、
1週間近く酷暑状態で過ごした時を思い出しました。
30分以上水風呂で身体を冷やして、なんとかしのぎましたが。
by はらぼー (2015-08-14 13:14) 

kou

>kuwachanさん、
どのメーカにするにしても、自動清掃の仕組みと、外部リモコンの機能があるものにしたいなぁと思っていました。
なかなか便利ですよ。(^^)
by kou (2015-08-14 20:01) 

kou

>リュカさん、
今日のブログで記載しますが、室内温度も外部から確認できます。
これがどのくらい暑いかわかるので、エアコンを入れないとと実感できて便利だったり。
by kou (2015-08-14 20:05) 

kou

>はらぼーさん、
エアコンは高い買い物ですし、設置を業者に頼まないといけないので、気軽に買い替えができないですよね。
10年くらい経つと、表面ではなく中のフィルター交換や清掃もしないといけないですし、買い替えた方がいいかなと思って買い替えました。
by kou (2015-08-14 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0