SSブログ

モスクワからセルギエフ・ポサードへ移動 [旅・場所]

ホテルを朝8:30に出発。
前日ホテル入りが24:30だったことや朝食をとったりしたこともあり睡眠時間が少ない。
少し眠い。
この日は、セルギエフ・ポサードへバスで向かう。
70kmくらいの距離。

バスから眺めた、途中の光景を何枚かアップ。
モスクワ・シティ
モスクワ・シティ。
ここだけいきなり超現代的だった。
1992年頃に企画立案され、現在も少しずつ広がっている。
最終的には2020年に完成するので、30年近い再開発ということになる。

モスクワからセルギエフ・ポサードの移動途中
モスクワの空は、相変わらず雲が多い。
ここまでで一日快晴だったのは、サンクトペテルブルクで血の上の救世主教会を見に行った一日だけだったような。

モスクワからセルギエフ・ポサードの移動途中
30分くらい走ったあたり。
やはり雲が多い。
こうして走っていると、やはり電線や看板が少ないことを改めて感じる。
日本だとあちこちそういうものが置かれているが。

コロリョフ
上の写真のすぐ後くらいに撮った写真。
街の名はコロリョフ。
モスクワ中心地から二十数キロ離れたあたり。
わかりづらいが、真ん中からやや右の方にロケットの形をしたモニュメントが見えると思う。
ロケットモニュメント周辺の建物は、エネルギア社の工場。
航空宇宙・国防企業ということで、誰でも中へ入れるわけではないらしい。

このまま走り続け、セルギエフ・ポサードへ。
nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 6

kuwachan

夜遅く到着でも出発が8時半というのはちょっと大変でしたね。
モスクワにも高層ビルが林立しているところがあるのですね。
土地が広いのでわざわざ高層にする必要な無いと思うのですが^^
by kuwachan (2015-08-23 11:52) 

リュカ

高層ビル・・・なんか違和感感じちゃうなんて書いたら
モスクワの人におこられちゃいますよね(笑)
ほんとだ。ロケットがある!
この周辺は、すごーーーい内緒の開発をしている企業があるのね!!(笑)
by リュカ (2015-08-23 16:16) 

kou

>kuwachanさん、
ツアーバスなら寝られるので、この日の移動も後半はウトウトしてました。(笑)
モスクワ・シティは突然超高層ビルが林立する場所です。あまりガラスを主体とする建物が多くないので、とても目立ちました。
土地は広いのですが、中心部の建物は老朽化しており、再利用よりも再開発した方がいいという場所もあるようです。
by kou (2015-08-23 18:22) 

kou

>kuwachanさん、
ベルリンにもこういう突然ガラス張りのビルみたいな場所がありましたが、このモスクワ・シティはもっと新宿高層ビル群とかに近いイメージです。
コロリョフはこのエネルギア社の関係者が多く住む街らしいです。
by kou (2015-08-23 18:31) 

cocoa051

70年代にソ連時代のモスクワを訪問したことがあるんです。旅行というよりある方にお供して。それも3日間だけでしたので観光などするゆとりもなく。なつかしく拝見してます。
by cocoa051 (2015-08-23 19:15) 

kou

>cocoa051さん、
本当にあちこちに行かれているのですね。
モスクワの街並みは場所によって随分と印象が違いました。
超現代的、現代的、近代的、さまざまな顔を持っていると思います。
by kou (2015-08-23 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0