SSブログ

セルギエフ教会の中へ [旅・場所]

ウスペンスキー大聖堂の外観を見た後は、別の建物であるセルギエフ教会の中へ。
最初の部屋には大きな宗教画が描かれていた。
セルギエフ教会内の宗教画
セルギエフ教会内の宗教画

祭壇のある部屋へ。
セルギエフ教会内
自分のように観光目的ではなく、きちんと祈るために訪れている人がいるので、当然フラッシュは使わない。

セルギエフ教会内
これまでロシアで見てきた宮殿のような贅を尽くした豪奢な感じはないが、ロシア皇帝の支援を受けた歴史ある修道院の中だということが実感させられる。

セルギエフ教会内
厳かな雰囲気が漂う。

セルギエフ教会内
観光客が訪れることのできる一番祭壇に近い場所から撮影。
この奥は、司祭など特別な人しか通常は入れないようだ。

セルギエフ教会内
建物の真ん中から真上を見上げて撮った写真。
宗教画が描かれている。

美術館にある絵ではなく、教会や聖堂にある絵は、またどこか特別な趣を感じる。
nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 2

kuwachan

修道院というと質素なイメージがあったのですが
>ロシア皇帝の支援を受けた歴史ある修道院
だからでしょうか、祭壇のあるお部屋は宗教画もそうですが
柱やシャンデリアの装飾が素晴らしいですね。
by kuwachan (2015-08-27 12:29) 

kou

>kuwachanさん、
歴史が長く、皇帝の庇護を受けたことが大きいのでしょうね。
適切な表現かどうか微妙ですが、禅寺という質素なイメージの響きと、金閣寺の金一色の建物の落差みたいなところでしょうか。
by kou (2015-08-27 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0