SSブログ

生神女福音大聖堂と生神女就寝大聖堂 [旅・場所]

生神女福音大聖堂と生神女就寝大聖堂
写真は、生神女福音大聖堂と生神女就寝大聖堂。
あいにくの雨なので、青空でないのが残念。
晴天下だと、金色と白色がよく映えたと思うのだけど。
クレムリンの中にも聖堂はいくつかあり、どれも立派な大きさだったりする。
nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 6

ちゅみほ

なぜ漢字?・・・なんと読めば?・・・ロシア語発音の当て字・・・?(笑)

by ちゅみほ (2015-09-16 09:26) 

リュカ

記事読むの、とびとびになっちゃったー。
週末読み返しますわ!^^
by リュカ (2015-09-16 13:51) 

kuwachan

教会の日本語訳が面白いですね。
カタカナではなく漢字になっているところも。
by kuwachan (2015-09-16 18:54) 

kou

>ちゅみほさん、
日本正教会における訳語なんですよ、「生神女」自体が。
一般的には、聖母マリアのことなのですが、正教会では日本語では「生神女」と書くべきようでして。(^^;
by kou (2015-09-16 23:30) 

kou

>リュカさん、
旅行などで外出続きだったみたいですね。
私も仕事が忙しくて、最近皆さんのところへの巡回が滞りがちです。(>_<)
by kou (2015-09-16 23:32) 

kou

>kuwachanさん、
正教会では日本語の対訳があって、こう表記するのが基本なようです。
ロシア語で書こうかとも思ったのですが、その読みを正しく理解していなかったので、日本語になりました。(苦笑)
by kou (2015-09-16 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0