SSブログ

モスクワ川対岸からクレムリンを [旅・場所]

まだ夕食まで少し時間があるということで、クレムリンをモスクワ川対岸から写真を撮ることに。
バスが停められる場所がほとんどないので、一時停止でみな下り、川のほとりへ。
晴れていればもっといいのだけど、雨が降っていないだけマシか。(^^;

モスクワ川対岸からクレムリンを見た眺め
(クリックすると大きくなります)

ブダペストの王宮もそうだったが、クレムリンが川沿いの丘の上というのは防衛戦略上いい場所だからだろう。
日本の城もそういう場所は多い。

写真はカメラのパノラマ機能で合成したもの。
最近のカメラはよくできているなぁ。
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 6

cocoa051

こうして見ていると、ソ連時代と変わりませんね。
考えてみれば当たり前なんですがね。
by cocoa051 (2015-09-22 18:23) 

kou

>cocoa051さん、
そうですね。建物の形状や配置はほとんど変わっていないと思います。
新しいビジネスセンター付近とか、ショッピングモールや商店の中のテナントは変わったりしていると思いますが。
by kou (2015-09-22 23:18) 

リュカ

やっぱり・・・このどんよりした雰囲気が
似合うなーなんて思ってしまいました(笑)
by リュカ (2015-09-24 11:22) 

kou

>リュカさん、
晴天だとらしくないですか。(笑)
ロシアは本当に天気が変わりやすく、1週間くらいの滞在で青空しか見ていないという人は少ないのではないかと思います。
by kou (2015-09-24 21:41) 

micky

<クレムリンが川沿いの丘の上> →とは、知らなかったので、要塞的な位置にあること、この写真でわかりました。大きくして見ると、全貌が伝わってきます。遠くからでもわかる白に金の寺院が緑に映えて綺麗ですね。
by micky (2015-09-26 09:07) 

kou

>mickyさん、
平地が多い大陸だと、やや高い所が守りやすく要所として利用されることが多いのですが、ここもそんな印象を受けました。
クレムリンはこの周囲を覆う赤茶色の壁と、白い建物の壁が特徴的ですよね。
by kou (2015-09-26 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0