SSブログ

ロシア通貨 [旅・場所]

ロシア・ルーブルロシアで使った通貨。
基本的な通貨単位はロシア・ルーブルで、補助単位としてカペイカが使われる。
ロシア旅行直前に、空港で15,000円分変更したが、ここまでの段階ではほとんど使っていない。
ツアーで全食事つきだと、使う場面は少ないのは経験上理解していたが、やはりか。

ミネラルウォーターも1日2~3本ついてくるので買う必要ないし、ロシアのSIMカードは日本で事前入手しチャージ済み、フリータイムは少な目となると、確かに使う場所がない。
枕チップなどはドルやユーロも全然問題なく、それらを持って行ったので、余計にロシア・ルーブルが減らないという面はある。
土産物を山のように買っていくツアーの女性たちは1万円くらいはあっという間に使ってしまったようだが、そこそこの場所ならクレジットカードも使えるし。
残り1日しかないので、最終日まで使いきれないだろうなと思ってはいたが、せっかくなのでこの時点で持っていた紙幣や硬貨を適当に撮影してみた。(写真が全額というわけではない)
nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 8

はらぼー

おはようございます。
ツアーだとミネラルウォーターまで付いてくるんですね。
ツアー利用が全くないボクにとっては不思議な感じです。
日本のツアーはそこまでしないですよね、多分。
飲料水が気軽に飲めない海外ならではなのでしょう。
紙幣にはその国の歴史が刻まれているので、
ある意味芸術品で綺麗。取っておきたいですよね。
by はらぼー (2015-09-25 05:53) 

リュカ

はい!
わたしも多分、一万円くらいは
あっというまに使っちゃいそうです(笑)
でも外国のお金って、なんか宝物にしたい気分になります。
デザインがやっぱり日本とはあまりに違うからなのかなー。
by リュカ (2015-09-25 15:35) 

kou

>はらぼーさん、
ツアー会社やコースにもよると思いますが、レストランでもペットボトルの水が用意されているのは珍しいと思います。
私が同じツアー会社で行ったインドですらペットボトルの水はホテルでのみ用意されていました。
ヨーロッパや東南アジアだと、各自飲みたければ注文しろというスタイルでしたし、そういうのが普通ですね、たぶん。
海外旅行で交換した紙幣はいくつか持っていますが、何回かは敢えて使い切って帰ってきてしまっているので、行っている国の数ほどは手持ちがなかったりします。(^^;
by kou (2015-09-25 20:31) 

kou

>リュカさん、
1万円ってたぶん中途半端で、使う人ならあっという間になくなりますよね。
ロシアだと、キャビアとかインペリアル・イースター・エッグとかが有名ですが、そんなものは1万円でも全然足りなかったりしますし。(笑)
by kou (2015-09-25 20:33) 

micky

ぱっと見、ユーロに似てるけど、図柄がロシア的ですね。大砲をひく馬たちだったり、マリア様に教会、なるほどねーって思いました。kouさんの記事をずっと読んでるので、ロシアに馴染みが出て来ました。
by micky (2015-09-26 08:34) 

kou

>mickyさん、
手元に1000、100、10ロシア・ルーブル紙幣があるので、改めて見てみました。いずれもロシアにちなんだ象徴的なものが図案として使われていますね。
ロシア記事はあと何回かで終わりますが、よろしければ最後まで読んでいただければ。
by kou (2015-09-26 10:15) 

kuwachan

へぇ~、ロシアでもユーロが使えるのですね。
その国だけの通貨の場合は両替していくと、
その分だけは使っちゃおうって気分になります(笑)
by kuwachan (2015-09-26 16:33) 

kou

>kuwachanさん、
大きなホテルのチップとか、空港のショップなどはユーロもドルもOKでした。
さすがに地元の商店とかスーパーではダメだと思いますが。
私も基本的には使い切るようにしているのですが、今回は全然使いませんでした。(^^;
by kou (2015-09-26 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0