SSブログ

グム百貨店の中へ [旅・場所]

グム百貨店の中グム百貨店の中
グム百貨店の中へ。
中も花がふんだんに使われている。
上の左側の写真は、1階の何てことはない通路だけど、写真のように立派な花壇があったり。
2階だと手すりにプランターがかけられていたり。
屋根に目をやると、採光できるようになっており、アーケード的な造りになっている。
このあたりは、床面積あたりの商店面積を極限まで追求するような造りになっておらず、日本のデパートとは異なる感じ。

グム百貨店の中へグム百貨店の中へ
ちょっと洒落た感じと、風格ある感じが、ほどよく混じっていて、こういうのは日本のデパートだとあまり見ないなというところも多々感じた。
これが最新鋭の○○ヒルズとかではなく、百年以上前に建てられた建物がベースというのが驚きだ。
nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 4

micky

日本橋の三越は、昨年100年記念だったから、吹き抜けの感じがちょっとグム百貨店と似てるかな?花壇が建物の中にあるのは、ユニークですね。
by micky (2015-09-29 00:41) 

kou

>mickyさん、
そうですね、日本橋とか丸の内の歴史ある建物の印象にちょっと近い感じです。
もちろんロシアとかヨーロッパの方が本家ではありますが。(^^;
建物の中に観葉植物があったりするのはよく見かけますが、こんなに低い位置に花壇があるのは、ちょっと珍しいです。
by kou (2015-09-29 22:43) 

リュカ

ほんとだ~。
日本の百貨店とは雰囲気が全然ちがいますね。
買いものをしなくても楽しめる感じ^^
by リュカ (2015-09-30 11:20) 

kou

>リュカさん、
グム百貨店は、日本のデパートとはちょっとどこか違います。
日本の古いデパートは、吹き抜けは少なくて天井も低いところが多く、結局取り壊して建て直すところが多かったように思います。
by kou (2015-09-30 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0