SSブログ

ドモジェドヴォ国際空港から [旅・場所]

ドモジェドヴォ国際空港ランチを食べ終えると、ドモジェドヴォ国際空港へと移動。
ロシアからいよいよ出国となる。
ロシアは入国も出国も結構面倒くさい。
まあこれはロシアに限らず先進国全般なので、他国でも同じではあるのだけど、英語が通じないので、トラブルがあると途端に途方に暮れることになる。
自分も、ベルトや靴が反応して、セキュリティゲートをくぐりきるまでにかなり時間がかかった。(苦笑)

ロシアの紙幣や硬貨が残っていたので、ここでいくつか買い物。
使い尽くすつもりが元からなかったこともあるが、あまり購入意欲がわくものがなく、テニス仲間向けにチョコレートを少し買っただけだった。
ロシアの空港は土産物屋はそれほど充実していない感じだ。

時間になり搭乗開始。
nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 10

Bonheur

ロシアのチョコの味はいかがでした?(お土産用に買われたようなのでkouさんは召し上がっていないのかな)

そろそろロシア旅行記終わりなのですね。。素敵なお写真が厳選されていてかつ読みやすく、楽しみにしていただけになんだか切ない気持ちです。ぜひまた旅行記を書いてくださいね。
by Bonheur (2015-09-30 22:00) 

takenoko

キャビアはありませんでしたか?40年目には帰りの空港で2便買いました。日本国内で買うより安かった記憶があります。
by takenoko (2015-10-01 14:01) 

ちゅみほ

8/31に主人がモスクワから出した葉書が9/30に届きました。
by ちゅみほ (2015-10-01 14:57) 

kou

>Bonheurさん、
ロシア土産はこのあと別記事で取り上げますよ!
チョコレートも美味しかったです。東南アジアや中国で買う安いチョコレートなどよりも美味しく食べました。
たかだか1週間くらいの旅行だったのですが、長々と引っ張ってしまい、飽きられた人もいたと思いますが、Bonhuerさんには楽しんでいただいたようで、良かったです。(^^)
海外旅行はどんなに多くても1年に1回までなので、ブログの記事で見るにはしばらくお待ちいただくことになりますが、たまにはまた覗いてやってください。
by kou (2015-10-01 21:00) 

kou

>takenokoさん、
キャビア、高かったです。(>_<)
土産ネタは数回以内で取り上げます。
40年前に行かれたことがあったのですね。その頃は今よりもすごく遠い国だったのではないでしょうか。
by kou (2015-10-01 21:01) 

kou

>ちゅみほさん、
何というタイムマシン郵便。
国際郵便はそれでなくても遅いと聞きますが、1ヶ月後ってすごいですね。(^^;
by kou (2015-10-01 21:03) 

kuwachan

ロシアもセキュリティチェックが厳しそうですね。
今回フランクフルトで乗り継ぎだったのですが
どうも私はフランクフルトと相性がよくありません。
今回もまた引っ掛かりました。(原因は靴)
添乗員さんに聞いたところやはりフランクフルトは他の空港に比べ厳しいとか。
それを聞いてちょっと安心しましたけど(笑)
by kuwachan (2015-10-02 12:25) 

kou

>kuwachanさん、
靴って結構ひっかかりますよね。
私は行きも帰りもひっかかりました。
ロシアはセキュリティはかなり厳しかったです。
欧米からと思われる搭乗客たちも、わりとひっかかってました。
by kou (2015-10-02 23:36) 

リュカ

わー、言葉が通じないのにトラブルがあると
どきどきするー!
ベルトや靴、反応しちゃうのですねー。
by リュカ (2015-10-05 10:31) 

kou

>リュカさん、
ええ、そりゃもうドキドキです。(笑)
自分がベルトを外し、靴を脱いでいる様子を見て、別の欧州系の屈強な男の人たちも脱ぎ始めたのにはちょっと笑いました。(^^;
by kou (2015-10-05 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0