SSブログ

松本城へ [旅・場所]

仕事での出張とは言うものの、少し早く移動したのは目的があったから。
本当ならもう1本か2本遅くても良かったのだけど、せっかくの信州だし、松本城へ行ってみようということで。
駅から徒歩15分程度で到着。
暑くもなく寒くもなく良い天気、と言いたいところだが、この日はスーツの上着を着たまま歩くには少し暑かった。(^^;
五重六階の天守として今も残っている城の中では日本最古。しかも国宝。
なかなか美しい。

松本城
ここを訪れるのは3回目。1回目は学生時代、2回目は10年近く前。
学生時代の記憶はほとんどないが、社会人になってから訪れた時のことは記憶にある。
ただ、こんなに綺麗な青空ではなかったような気がするが、天候については覚えていない。

松本城
別の角度から。
ヨーロッパ系、アジア系を問わず、観光客が多くてびっくりした。
秋の行楽シーズンなので日本人が多いのはあまり不思議ではないのだけど。

松本城
金を払って本丸庭園内へ。
そこから撮った写真。
人が多いので、人を写さないように撮るのは至難の業だ。(^^;
nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 8

リュカ

おおお!松本城は観られたのですね!
良かったですね♪
このお城カッコイイですよね〜。
観に行ったのは遙か前なので、また行きたいです。
安曇野って、前の日に雪が降り積もって、凄く冷えた冬の満月の夜。
一面が青の世界になるって小学生の時に読んだ本に書かれていて
いつかその世界を観てみたいって思ってるんですー(笑)
ロマンチックでしょ?(笑)
by リュカ (2015-10-27 09:25) 

ちゅみほ

ついでに生坂村!
by ちゅみほ (2015-10-27 14:25) 

kou

>リュカさん、
私の出張は、曇りになることが多く、晴れていても霞んでいたりします。(^^;
今回も少し霞んでいましたが、比較的天候に恵まれた出張でした。
松本城はカッコいいですよね!
安曇野はゆっくり訪れてみたい場所ですが、車がないと厳しいので、しばらく縁はなさそうです。
ロマンチックなコメント(笑)、ありがとうございます。(^^)
by kou (2015-10-27 22:34) 

kou

>ちゅみほさん、
ついでで訪れるには厳しいです。(苦笑)
でもあの時のことが結構懐かしく思い出された出張でした。
by kou (2015-10-27 22:35) 

micky

水に映る松本城の写真、すてきです。こんな青空だったから、いい写真が撮れたのかしら。構図がいいですね。
by micky (2015-10-31 01:14) 

kou

>mickyさん、
青空だったのはラッキーでした。(^^)
松本城の堀は水の深さは浅いので、立って撮るよりも、堀の淵ぎりぎりから座って撮るくらいのほうがよいなぁと思いました。
そうすると他の人も写りませんし。
by kou (2015-10-31 06:21) 

はらぼー

おぉ。
実は松本城を写真でも映像でも
意識して見たことがなかったんですが、
こーれは立派で美しいですね!!
階段、しかも急勾配のものを歩かれたんでしょうね。
スーツでは確かにちょっと厳しい環境ではと。
ボクだったら細めのものを着るので、明らかにアウトです(^^;
by はらぼー (2015-10-31 11:51) 

kou

>はらぼーさん、
松本城はかなり美しいと思います。
贅沢を言えば、堀がもう少し深くて綺麗な水だといいなぁと思いましたが、写真を撮るには申し分ない環境ですね。周辺に超高層ビルはないですし、山々が借景になりますし。
階段はかなり急でした。スーツで訪れるのは不向きな場所です。(^^;
by kou (2015-10-31 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0